サラダや炒め物も♪ キャベツだけで作る簡単レシピ15選

1年中、手に入る身近な野菜キャベツ。そんなキャベツだけを使った簡単なレシピを15選ご紹介します。家にある調味料と組み合わせればOK!生でも茹でても焼いても、噛むほどに甘さを感じるキャベツを味わってみてください。

2018年11月2日 更新

キャベツだけのおかずレシピ5選

1. ちぎり春キャベツ

このちぎりキャベツは、包丁を使わず大胆にちぎるのがポイント!ちぎってから焼いているので、キャベツの甘みが引き立っています。白ごまソースに酢が入っているので、さっぱりと食べられます。

2. キャベツステーキ

キャベツの芯まで一緒に焼いた、ボリューム満点のキャベツステーキ。じっくり火を通すことで甘みが増し、香ばしい香りが食欲をそそります。酸味のあるソースにはチーズが入っていてまろやかな味わいに!

3. キャベツの梅マヨロール

キャベツの梅マヨロールは、梅とマヨネーズのドレッシングをキャベツで巻いたシンプルなサラダです。梅の酸味とマヨネーズのコクがキャベツとマッチして、あっさりとしたおいしさに!キャベツは茹でているので、柔らかくて口当たりもやさしく、食べやすくなっています。

4. キャベツのエチュベ・イタリア風


キャベツのエチュベ・イタリア風です。エチュベとは素材の持っている水分で蒸す調理法のことで、キャベツの甘みを生かしたレシピ。にんにく、鷹の爪、オリーブオイルを使って、粉チーズをまぶし、イタリア風に仕上げます。グラニュー糖を入れるので甘じょっぱく、焦げた部分は香ばしくなり、キャベツとの相性も抜群です。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Raico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう