目次
小見出しも全て表示
閉じる
【1/4玉使用】キャベツのメインおかずレシピ16選
1. バターしょうゆ香る。キャベツのステーキ
メイン材料はキャベツだけ。コクのあるにんにくバターしょうゆのソースで、シンプルなキャベツステーキががっつりメインのおかずになりますよ。しっかり焼き目を付けると、香ばしくうま味もアップするのでおすすめです。
2. ほどよい塩気がおいしい。キャベツのコンビーフ炒め
材料ふたつでサッと作れるのが嬉しいおかず。コンビーフの塩気とキャベツのやさしい甘みは相性抜群で、メインだけでなく、おつまみとしても副菜としても活躍しますよ。コンビーフは塊になりやすいので、しっかりほぐしながら炒めましょう。
3. レンジで完結。豚しゃぶキャベツのピリ辛ねぎだれ
材料をボウルに入れて電子レンジ加熱のみの、火を使わないお手軽レシピです。にんにくで下味を付ける豚バラ肉とピリ辛のたれが食欲をそそります。キャベツのちぎる大きさを変えると、いろいろな食感を楽しめますよ。
4. ボリューム満点。キャベツステーキの焼きびたし
人気のキャベツステーキを焼き浸しにし、しっとり食感で楽しむレシピ。キャベツとウインナーソーセージはしっかり焼き目を付けておくと、だし汁に浸しても香ばしさが残りおいしいですよ。辛いのが苦手な方は、赤唐辛子の量を調整しましょう。
5. 調理時間10分。キャベツとツナの無限ナムル
話題の無限レシピを、電子レンジであっという間に作りましょう。加熱後にキャベツから水分が出るので、しっかり拭き取るのがポイントですよ。キャベツに鶏ガラスープの素とツナ缶でうま味をプラスして、味のバランスがよく、箸が止まらないひと品です。
6. がっつりメインおかず。ガリバタ鶏キャベツ
子どもにも男性にも喜ばれるがっつり味のメインおかずです。にんにくバターしょうゆの風味でジューシーに仕上げる鶏もも肉と、ざくざくキャベツの食感がたまりません。箸が止まらない、ごはんが進むメニューですよ。
7. 炊飯器で作る。キャベツたっぷりポトフ
野菜をたっぷり食べたいときにはポトフがおすすめです。煮込む時間が気になるポトフを炊飯器ひとつで簡単に作れるレシピなので、忙しい日にもぴったり。具材はゴロッと大きめにカットすることで、食べ応えがあり、煮崩れ防止にもなりますよ。
8. ごはん泥棒!豚バラキャベツのごまみそ炒め
冷蔵庫に豚バラ肉とキャベツがあればできる、ごはん泥棒のメインおかず。脂がおいしい豚バラ肉とざく切りキャベツをみそだれで風味よく仕上げます。最後に加える白すりごまが香ばしく、味の決め手になります。
9. モリモリ食べたい。鶏むね肉とキャベツのプルコギ
たくさん食べても罪悪感の少ないあっさりメニューは、時間が遅い晩ごはんにもおすすめ。鶏むね肉は叩いて、下味を付けておくことでパサつかず、しっとりやわらかに仕上がりますよ。オイスターソースのコクうまな味わいがやみつきです。
10. 材料ふたつで簡単。豚バラ肉とキャベツの回鍋肉
家中華の定番、回鍋肉を材料ふたつで手軽に作りましょう。キャベツは手でちぎってたれを絡みやすくしますよ。包丁を使わずできるので、子どもと一緒に作るのもいいですね。調味料の比率はすべて1:1なので、むずかしく考えなくていいのも嬉しいポイントです。
11. ジューシー。鶏もも肉とキャベツのコンソメにんにく蒸し
キャベツの水分だけでジューシーに仕上げる蒸しレシピです。くたくたのキャベツのやさしい甘みがスープになって鶏もも肉とよく合います。にんにくとコンソメ風味でどなたでも食べやすい味わいですよ。
12. 生地なしで簡単。キャベツのキッシュ
むずかしそうなキッシュをパイ生地なしで簡単に作りましょう。牛乳とチーズがたっぷり溶け込んだ卵液のクリーミーな味わいに、アクセントのマスタードが引き立ちます。粒々コーンとシャキシャキのキャベツで食感が楽しめるひと品です。
13. ボリューム満点。キャベツのメンチカツ
キャベツたっぷりのメンチカツは、ボリュームをかさ増しするだけでなく、野菜も自然と摂れる嬉しいメニューです。合い挽き肉だけのメンチカツにキャベツの食感が加わることで、ジューシーにおいしく仕上がりますよ。
14. ピリ辛がおいしい。キャベツと鮭のキムチ炒め
冷蔵庫に余りがちなキムチと、たっぷりキャベツを消費できるがっつり系おかずです。ピリ辛のしっかり味が、淡白な生鮭とよく合いごはんが進みます。キャベツは炒める前に塩で揉んでおくと、しんなりして炒めやすくなりますよ。
15. あっさり味わう。キャベツとえびの豆乳クリーム煮
こってりしたイメージのクリーム煮を、あっさりと仕上げるひと品です。具材には肉を使わずキャベツと無頭えびを、牛乳の代わりに豆乳を使用することで、軽い口当たりのクリーム煮ができますよ。くたくたのキャベツと無頭えびのうま味がやみつきになるひと品です。
16. うま味たっぷり。あさりとキャベツの豚肉蒸し
うま味の強い豚バラ肉とあさりからおいしいだしが出て、調味料少しで簡単においしく仕上がります。キャベツは食感を楽しみたいので、火を通しすぎないのがポイントですよ。キャベツがおいしいスープを吸って、やみつきになる味わいです。
【1/3玉使用】キャベツのパーティーレシピ7選
17. シャキシャキ食感。キャベツグラタン
細切りのキャベツをたっぷり使う、食感を楽しめるグラタンです。キャベツはかさが減るまで最初にしっかりと炒めて、同時に甘みを引き出します。牛乳を加えるときは弱火にし、少しずつ分けて入れるとダマになりませんよ。
18. 鍋パーティーに♪ 千切りキャベツで豚しゃぶ
みんなでわいわい楽しめる鍋パーティーには、準備が簡単なしゃぶしゃぶがおすすめ。千切りキャベツと豚バラ肉のしゃぶしゃぶは火も通りやすく、野菜がたっぷりと食べられるので人気の鍋レシピです。味つけは白だしだけなのでとても簡単ですよ。
19. たれ要らず。豚バラ肉とキャベツの旨塩鍋
にんにくを効かせる塩ベースの鍋は付けだれ要らずでおいしく食べられます。キャベツともやしといったクセのない野菜が、しっかり味のスープと相性抜群です。もちろんほかの野菜を加えてもおいしいですよ。〆にはラーメンがおすすめです。
20. 具だくさん。キャベツとベーコンのコンソメスープ
ちょっとしたおかずにもなる具だくさんのスープレシピ。カレー風味のコンソメスープは子どもから大人まで好まれる味ですよ。くたくたの細切りキャベツにベーコンのうま味がしみ込んで、ほっと温まる味わいです。
21. ワンパンで。肉巻きキャベツともやしのフライパン蒸し
大皿に並べれば食卓が華やかに映える、肉巻き蒸しキャベツ。たっぷりキャベツを焼死でき、フライパンひとつで完結するのも嬉しいポイントです。豚ロース肉の代わりに豚バラ肉を使用しても、食べ応えがプラスされおいしいですよ。
22. クミン香る。キャベツとしめじのサブジ
サブジとはインドのスパイス蒸し煮のこと。カレー粉とクミンシードが香り、簡単にできるのに、本格的な味を楽しめますよ。キャベツとしめじのシンプルな素材で食べやすく、箸休めとしてもぴったりのメニューです。
23. うま味凝縮。キャベツと牛肉のトマト煮込み
少しの水と、ホールトマト缶、キャベツの水分で煮込むトマト煮込みです。薄切りの牛肉は少量でも存在感があり、おいしく仕上がります。じっくり時間をかけて蒸し煮にすることで、キャベツの甘みが引き出され、絶品な味わいです。
【1/2玉使用】キャベツの副菜レシピ16選
24. さわやかな味わい。キャベツのコールスロー
シャキシャキのキャベツの食感が楽しいコールスローサラダ。塩で揉んでキャベツから出た水分は、味がぼやけるのでしっかり切っておきましょう。マヨネーズを使わないのでさっぱりと食べられます。レモン果汁のさわやかな風味と酸味が箸休めにぴったりですよ。
25. 手軽に作れる。巻かないロールキャベツ
ロールキャベツといえば、時間がかかるイメージですよね。巻く工程をなくして手軽に作れるレシピです。半分丸ごと使う豪快な見た目が食卓で映えますよ。くりぬいた部分のキャベツはスープと一緒に煮込むので、無駄なく食べられます。
26. 濃厚♪ 焼きキャベツのシーザーサラダ
こんがりと焼き目を付けるキャベツが香ばしい、新感覚のシーザーサラダ。温泉卵とシーザードレッシングをよく絡めて食べるのがおすすめですよ。クルトンとベーコンの食感も加わり、ひと皿で満足感の高いごちそうサラダです。
27. レンジでできる。キャベツしゅうまい
鶏ひき肉と木綿豆腐を肉だねにするふわふわのしゅうまい。皮の代わりにキャベツを使い、食べ応えがありながらしつこくなく、彩り鮮やかに仕上がりますよ。蒸し器を使わず電子レンジ加熱のみなので、失敗が少なく簡単に作れます。
28. コクうま。豚バラ肉とキャベツの塩バター蒸し
キャベツをたっぷり食べたいときにおすすめなメニュー。あっさりしてしまいがちな蒸し料理を、にんにくを効かせる塩バターのたれでコクうまに仕上げます。なすは塩を振って出た水分を拭き取ることで、巻きやすい状態になりますよ。
29. さっぱりおいしい。さば缶とキャベツのオイル蒸し
フライパンひとつで簡単にできるオイル蒸しレシピです。さば水煮缶は煮汁ごと全部使って、うま味を逃しません。弱火でじっくり火を入れることで、キャベツの甘みが引き出されますよ。あっさり味の蒸し煮なので、罪悪感がなく夜食にもおすすめ。
30. とろり熱々。キャベツのそぼろあんかけ
使うのはひとつの鍋だけ、洗い物が少ないのも魅力的なレシピです。すりおろしにんにくとしょうがを効かせる中華風のあんが、鶏ガラスープで煮込むキャベツとよく合います。キャベツをやわらかくなるまで煮込んだあとのスープであんを作るので、おいしさを逃さず食べられますよ。
31. コクうまソースで食べる。焼きキャベツのオイマヨがけ
素材のおいしさを存分に楽しめるシンプルなひと品。オイスターソースとマヨネーズのソースはうま味たっぷりの濃厚ソースは、キャベツとよく合います。ごま油を使用するのでふんわりと広がる香りも楽しめますよ。
32. ほっこり温まる。豚団子とキャベツの旨塩鍋
キャベツをたくさん食べたいときは鍋がおすすめです。豚ひき肉で作る肉団子は、火を通してもジューシーな仕上がり。具材はシンプルな鍋ですが、肉のうま味を吸ったキャベツと、両方のおいしさが溶け込んだスープは絶品ですよ。
33. 本格派!ゆで豚とキャベツの回鍋肉
ブロックの豚バラ肉で、ボリューム満点の本格回鍋肉を作ってみませんか?豚バラ肉は香味野菜を加えてゆで豚にすることで、しっとりジューシーに仕上がります。キャベツは先に電子レンジで加熱しておくと、炒め合わせるときに味が馴染みやすいですよ。
34. やみつき!うま塩おかかキャベツ
キャベツをたっぷり使うシンプルな副菜。かつおぶしとごま油の風味がやみつきになりますよ。キャベツは塩を振って揉み込むと、余分な水分が出てくるのでしっかり絞りましょう。あとひと品欲しいときにもぴったりのメニューです。
35. ほっこりやさしい。キャベツの煮物
和洋どちらにも合うキャベツは、煮物にしてもおいしく食べられます。シンプルだからこそ、キャベツの素材のおいしさが際立つひと品です、形を崩さないようにカットすることで煮崩れせず、層のままのキャベツを楽しめますよ。
36. 大満足ボリューム。たっぷりキャベツのお好み焼き
キャベツは多いほどおいしい、ベーシックなお好み焼きのレシピ。大和芋を加えるのでふんわりと仕上がります。お好みでお好きな具材をのせても楽しめますよ。焼いておけば冷凍保存ができるので、作り置きにも便利です。
37. うま味が凝縮。キャベツとコンビーフのミルク煮
キャベツの間にコンビーフを挟み、弱火でじっくりと煮込むミルク煮。牛乳と生クリームベースのスープで煮込むので豪快ながらやさしい味わいです。時間をかけてキャベツの層にコンビーフのうま味が移り、濃厚なおいしさがたまりませんよ。
38. ごはんが進む。キャベツと豚肉のバターしょうゆ炒め
甘辛味で風味よく仕上げるバターしょうゆ炒めは、がっつり派の男性にも喜ばれるメニュー。キャベツを加えたら動かさないように焼き付けると、水分が逃げずおすすめです。お好みで粗挽き黒こしょうをかけると味が引き締まっておいしいですよ。
39. くたくたがおいしい。キャベツのスープ煮
キャベツの甘みを最大限に引き出す、くたくたのスープ煮込みです。キャベツとベーコンのうま味が溶け込んで、スープまで飲み干したくなるおいしさですよ。煮込む時間以外の工程は簡単なので、煮込む間にほかのおかずを作るのもおすすめです。
【キャベツだけ】大量消費レシピ11選
40. さっぱり食べたい。酢キャベツ
キャベツをたっぷり使う酢キャベツは、食べ過ぎたときに意識して食べたいメニューです。すっきりしたおいしさがやみつきになりますよ。穀物酢の代わりにりんご酢や米酢を使用すると、また違った味わいが楽しめます。
41. 茎までおいしい。キャベツのピクルス
カレーやインド料理の付け合わせとして定番のピクルスをキャベツで作りましょう。塩揉みしてから調味液に漬け込むことで、味が馴染みやすくなります。清潔な容器で保存すれば日持ちがするので作り置きメニューとしてもおすすめですよ。
42. 酸っぱうま! キャベツのザワークラウト風
ドイツのキャベツ料理として定番のザワークラウト。通常は発酵させるので時間がかかりますが、電子レンジで作ると即席で作れます。加熱後の熱いうちに、調味液を合わせることで、冷める間に味が馴染んでおいしく仕上がりますよ。
43. レンジで簡単。キャベツのおひたし
火を使わず、味つけは白だしだけと、料理初心者さんでも簡単に作れるおひたし。キャベツは手でちぎって、だし汁と馴染みやすくさせますよ。かつおぶしを加えると風味がよくなり、白だしだけとは思えない、本格的な味に仕上がりますよ。
44. チーズにやみつき。キャベツのイタリアンナムル
にんにくと粉チーズが香り、やみつきになること間違いなしのイタリアンナムル。キャベツは電子レンジ加熱のみなので、手軽にできるのも嬉しいポイントですよ。洋風の味つけなのでワインのおつまみにもおすすめです。
45. やさしい甘み。キャベツの甘酢漬け
キャベツの甘さと調味液の甘さがバランスのよい漬物です。キャベツは蒸し煮にして、甘みを引き出します。煮たあとは、味がぼやけないようにしっかり水気を切るのがポイントですよ。口直しや箸休めに食べたい、さっぱりとした味わいがたまりません。
46. おつまみにぴったり。バジルキャベツ
材料を切って、和えるだけの簡単レシピ。あっという間にできるので、彩りが欲しいときや、献立にひと品加えたいときにおすすめです。バジルの香りがさわやかで、ほかの料理とよく合います。ミニトマトを添えるとさらに彩りよく仕上がりますよ。
47. ローリエ香る。洋風酢キャベツ
キャベツの作り置きの定番、酢キャベツをローリエの香りを効かせて洋風に仕上げましょう。ホールの黒こしょうは辛くなりにくく、香りが飛びにくいので、作り置きするときにもおすすめです。作ってすぐに食べられますが、日持ちがするので味の変化を楽しむのもいいですね。
48. 芳醇な香りが漂う。クミンキャベツ
スパイス系の食事と合わせたい、香り豊かなキャベツの付け合わせです。クミンシードは泡が出て香りが立つまで、弱火でじっくり加熱しましょう。キャベツは手でちぎり、クミンが香るオイルとしっかり馴染ませるとおいしく仕上がりますよ。
49. 火を使わず簡単。キャベツのごま和え
キャベツは電子レンジ加熱で、火を使わずに簡単に作れるひと品です。加熱後は余分な水分をしっかり絞っておきましょう。たっぷりの白すりごまが甘いキャベツに絡んで、風味のよい仕上がりに。作り置きでき、シンプルな味わいなので、副菜として活躍しますよ。
50. コクたっぷり。キャベツのトマみそ炒め
材料はキャベツだけとは思えない、風味豊かな炒め物。ケチャップのトマト風味と、みその香ばしい香りは相性抜群で、シンプルな味わいのキャベツにコクうまなたれがぴったりです。キャベツが固いときはみりんを加えるといいですよ。
キャベツは万能食材、いろいろなレシピで楽しもう!
メインのおかずとしても、付け合わせの副菜としてもキャベツはどんなメニューでも活躍します。冷蔵庫で場所を取るからと敬遠していた方も、分量別に使える50選のレシピを活用してみてはいかがでしょうか?キャベツの消費に困ったらぜひ参考にしてみてくださいね。
※電子レンジはお使いの機種によって加熱時間が異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。
※電子レンジはお使いの機種によって加熱時間が異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。
キャベツの人気ランキング