ライター : eri_mar

webライター

おうち餃子は「白菜」と「キャベツ」どちらで作る?

Photo by macaroni

野菜の種類食感ジューシーさ野菜の甘味
白菜★☆☆★★★★☆☆
キャベツ★★★★★☆★★★
白菜とキャベツは、食感やジューシーさ、甘味が異なります。白菜はやわらかいので肉だねになじみやすいのが特徴。あっさりとした餃子に仕上がります。

キャベツは食感がしっかりしているため、風味が強い餃子でも存在感を感じられるのが魅力。自分好みの味わいに合わせて、野菜を使い分けるのがおすすめです。

ご当地餃子は「白菜」と「キャベツ」どちらが多い?

餃子の種類主な野菜食感ジューシーさ野菜の甘味
浜松餃子キャベツ★★★★★☆★★★
宇都宮餃子白菜★☆☆★★★★☆☆
福島餃子白菜★☆☆★★★★★☆
博多餃子玉ねぎ★★☆★☆☆★★★
中国の餃子(東北部)白菜★☆☆★★★★☆☆
ご当地餃子は、具材から形、付け合わせもさまざま。白菜とキャベツ以外に、青ねぎや玉ねぎなど、産地や地域の特性に応じて適した野菜が餃子に使われています。

野菜だけでなく肉の種類も異なり、ひと口に餃子といっても、味わいも食感もバリエーション豊か。ぜひ食べ比べてみてください。

ジューシー!白菜餃子。絶品食べ比べレシピ3選

1. きれいな包み方。薔薇餃子

調理時間:30分

かわいい包み方が特徴の餃子です。きれいに巻くために、具材を入れすぎないのがポイント。焼き餃子で食べる以外に、白菜を入れるので鍋の具材としてもおすすめです。味だけでなく目でも楽しめる白菜餃子ですよ。

2. たれたっぷり。よだれ水餃子

調理時間:20分

ゴマだれがたっぷり絡まる形に成形します。あっさりとした白菜の味わいとピリッと辛くてコクがあるゴマだれがよく合うひと品ですよ。慣れれば、通常のヒダを作る成形より早く作れます。水ではなく、水溶き小麦粉でくっつけるとはがれにくいですよ。

3. 包まない!四角餃子

調理時間:20分

ひとつずつ包まないので、気楽にできるのが魅力。ひと口食べれば白菜のジューシーさが広がる餃子です。大葉の爽やかさと味噌ダレがベストマッチ。手間が少なく、食べやすくて作りやすい白菜餃子です。

シャキシャキ!キャベツ餃子。絶品食べ比べレシピ3選

4. みんなで切り分け。大きな薔薇餃子

調理時間:30分

食卓に出せば歓声が上がること間違いなしなビッグ薔薇餃子です。皮のモチモチ感とキャベツのシャキシャキ感が絶品な味わい。時間がかかりそうな豪華な見た目ですが、意外と簡単にできあがります。ホームパーティーにいかがでしょうか。

編集部のおすすめ