実は簡単!美しすぎる「薔薇餃子」

30 分

美しすぎる餃子「薔薇餃子」の作り方をmacaroni動画でご紹介します!今回は焼いてみましたが……実は水餃子や鍋で食べるのもおすすめなんですよ。意外と簡単なので、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(13個分)

下ごしらえ

・(a)の調味料をよく混ぜ合わせます。
・白菜、ニラを粗みじんにし、塩をふりかけて置いておき、しっかり水気を切ります。

作り方

1

ボウルに白菜、にら、しょうがすりおろし、にんにくすりおろし、豚ひき肉を入れて混ぜ合わせます。

2

よく混ぜた①に(a)の調味料を入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせます。

3

餃子の皮3枚を横一列に並べ、端が1/3ずつ重なるようにし、重なっている部分を水で接着します。

4

3枚並べた餃子の皮の中心に、棒状に②の餃子あんをのせ、手前から奥に半分に折りたたむようにして包みます。

5

端からクルクルと丸め、丸め終わったら接着面を上にして立てて、花びらの形を整えます。

6

サラダ油を引いて中火で熱したフライパンに餃子を並べ、焼き色がついたら底から1cmくらいの高さくらいまで水(分量外)を入れ、フタをして中火で蒸し焼きにします。

7

餃子の皮が透き通って中に火が通ってきたらフタを取り、ごま油をまわしかけて強火にし、さらに2分焼きます。器に盛ってお好みで酢じょうゆにつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

タネを入れすぎると巻いたときにはみ出してしまうので、タネは少な目にするのがキレイに作るポイントです。見た目よりもお肉が多いほうがいいという場合には、多めにしてあえてはみ出させてもOKですよ! 今回は焼き餃子にしましたが、多めの皮をおいしく食べるには、水餃子や鍋に入れるのもおすすめです♪
▼もう食べた?SNSで話題のレシピ

特集

FEATURE CONTENTS