ライター : Uli

webライター

とろ~りとろけるチーズ揚げの基本レシピ

Photo by 餃子の皮のチーズ揚げが盛り付けられた白い皿

調理時間 10
チーズを餃子の皮で巻き、揚げ焼きにするだけのレシピです。手軽に作れるひと品は、おかずやおやつはもちろん、おつまみにもぴったりですよ。外はサクサク、なかはチーズがとろけてたまりません。できたてアツアツを召しあがれ。

材料

Photo by Uli

コツ・ポイント

  1. コツはチーズが溶け出さないように、餃子の皮にすき間を作らないことです。とくに両端は閉じ忘れがないように注意しましょう。
  2. 揚げ油の温度と加熱時間は、180℃で2分が目安です。少ない油で揚げ焼きにする場合は、片面2分ずつ揚げてください。両面の色がきつね色に変わればチーズが溶けているサイン。焦げないように、油の温度には気を付けてくださいね。

作り方

1.プロセスチーズを切る

プロセスチーズを細長く切った様子

Photo by Uli

プロセスチーズを1/3ほどの大きさに切ります。

2.片栗粉を水で溶く

水溶き片栗粉が入っている小さな容器

Photo by Uli

片栗粉と水をよく混ぜます。

3.餃子の皮に水溶き片栗粉をつける

餃子の皮の内側にぐるっと水溶き片栗粉を塗った様子

Photo by Uli

餃子の皮の内側に、ぐるっと水溶き片栗粉を塗ります。(接着剤の役割)

4.プロセスチーズを巻く

プロセスチーズを餃子の皮で巻いた様子

Photo by Uli

餃子の皮でプロセスチーズを巻きます。プロセスチーズを手前に置き、くるくると数回奥に転がすようにして巻きます。巻き終わりをしっかり閉じます。

5.両端を閉じる

プロセスチーズを巻いた餃子の皮の端をきっちり閉じた様子

Photo by Uli

両端をしっかり閉じます。塗っておいた水溶き片栗粉が乾いている場合は足します。

6.揚げる

チーズを巻いた餃子の皮を油鍋で揚げる様子

Photo by Uli

180℃の揚げ油で、両面がきつね色になるまで揚げて完成です。

「餃子の皮×チーズ」のアレンジレシピ8選

1. 食べやすい。ウィンナーとチーズのスティック餃子

Photo by macaroni

レタス・ウィンナー・チーズを、餃子の皮でクルクルと巻くひと品。スティック状なので、手でつまみやすくパーティー料理にうってつけです。お子さんと一緒に作るのも楽しいですよ。お好みでケチャップやマスタードを付けてくださいね。

2. 包丁いらず。お手軽クリスピーピザ

Photo by macaroni

餃子の皮を使うことで、とても手軽にクリスピーピザが作れます。ウィンナーを手でちぎってのせれば、包丁がいらないので洗い物が少なく済みますよ。カリカリの餃子の皮と、とろけるチーズの組み合わせはやみつきなおいしさ!いろんな具材でアレンジしてみてくださいね。

3. トースターにおまかせ。しらすのみそマヨピザ

Photo by macaroni

みそマヨダレが香ばしくておいしい、餃子の皮で作る和風ピザです。トースターで焼けば、簡単に作れますよ。ピザといえば洋風のイメージですが、味付けやトッピングを工夫すれば和風のピザを楽しめます。

編集部のおすすめ