ライター : leiamama

webライター

子供も大好き!チョコレートスコーンのレシピ3選

1. バレンタインにも。チョコナッツスコーン

Photo by macaroni

調理時間:30分

オーブンがなくても、トースターがあればスコーンが簡単に手作りできます。ホットケーキミックスとココアパウダーを使うので、初心者でも大丈夫。やさしい甘さのミルクチョコレートとくるみの食感で、子どももとりこになるおいしさです。ハート型にくり抜けば、バレンタインデーやプレゼントにもぴったり!ぜひお試しください。

2. 混ぜるだけ。簡単チョコバナナスコーン。

Photo by macaroni

調理時間:40分

材料はホットケーキミックスとバナナ、サラダ油、ミルクチョコレートの4つ。あとはボウルで混ぜるだけの簡単レシピです。型抜きや難しい成形の手間もいりません。チョコレート×バナナはスイーツの黄金コンビ。トッピングのバナナの香りが、食欲をそそります。サラダ油を加えることで、ふわっと軽い仕上がりに。食感を残すために、ミルクチョコレートは粗く刻むのがおすすめです。

3. 溶かしバターの香り。チョコチップスコーン

Photo by macaroni

調理時間:40分

コーヒーショップに行くと、ショーケースに並ぶチョコチップスコーンに引き寄せられることありませんか。ブラックコーヒーの苦味と、サクサクの甘いチョコチップスコーンは相性抜群。溶かしバターを使うと粉類がまとめやすくなって、しっとりと焼き上がります。本格的なスコーンをお供に、コーヒータイムを楽しんでくださいね。

お茶の香りが芳ばしい♪ 抹茶スコーンのレシピ3選

4. しっとり!ホワイトチョコの抹茶チャンクスコーン

Photo by macaroni

調理時間:30分

ホットケーキミックスと絹ごし豆腐で作る生地は、外はサクッと中はふわっとしっとり。抹茶の香りとホワイトチョコレートの甘味がくせになるおいしさです。生地がべたつくときは、打ち粉をすると扱いやすくなりますよ。ホワイトチョコレートの切り方で食感が変わるので、お好みの大きさでカットしてみてください。

5. 材料4つで作る。抹茶スコーン

Photo by macaroni

調理時間:40分

抹茶アイスを使えば、卵や乳製品、砂糖などがすべて入っているので、あとはホットケーキミックスを混ぜるだけ。抹茶と相性のいいホワイトチョコレートを加えて、簡単抹茶スコーンの完成です。アイスクリームの種類を代えて、いろいろなアレンジも可能。余ったアイスクリームの有効活用にもなりますよ。

6. 大人の味わい。抹茶オレオスコーン

Photo by macaroni

調理時間:40分

クリームサンドココアクッキーと抹茶で作るスコーンは、抹茶の香りと苦味のあるクリームサンドココアクッキーの組み合わせが大人の味わい。コーヒーはもちろん、緑茶や紅茶ともよく合います。子どものおやつにはチョコペンで甘みをプラスして、牛乳を添えるといいですね。混ぜすぎると硬くなるので、さっくりと切るように混ぜてください。

編集部のおすすめ