ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

基本のスコーンのカロリーはどのくらい?

一般的なスコーンのカロリーは1個あたり214kcal。チョコレートやドライフルーツなどが入ったスコーンは、よりカロリーが高くなります。

この記事で紹介するスコーンは1個143kcalと、71kcal抑えています。少ない材料でとても簡単に作ることができますよ。(※1)

カロリー控えめで罪悪感なし!全粒粉スコーン

Photo by 上原 花菜

調理時間:25分
通常のスコーンは、バターをたっぷり使用することで外はサクッと、中はしっとりとした食感になります。

この記事で紹介するスコーンはバター不使用、油の量は控えめですが、ヨーグルトを加えることでしっとり仕上がります。砂糖の量も少なめですが、ヨーグルトのやさしい酸味と全粒粉の風味豊かで、物足りなさはありませんよ。

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー…… 143kcal
たんぱく質…… 2.8g
脂質…… 5.0g
炭水化物…… 21.8g
糖質…… 20.3g
食物繊維総量…… 1.5g
食塩相当量…… 0.1g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(6個分)

Photo by 上原 花菜

・薄力粉……80g
・全粒粉……60g
・ベーキングパウダー……小さじ1杯
・砂糖……25g
・サラダ油……25g
・プレーンヨーグルト……60g

このレシピのコツ

生地を伸ばし、切ってから重ねる作業を2回おこなうことで、スコーンの特徴である層ができます。生地を混ぜすぎると、サクッとした食感にならないので、粉気が少し残る程度で止めてくださいね。

サラダ油は、オリーブ油や米油などで代用可能です。

作り方

下準備

・オーブンを180℃に予熱します。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

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