ライター : 上原 花菜

管理栄養士

基本のスコーンのカロリーはどのくらい?

一般的なスコーンのカロリーは1個あたり205kcal。チョコレートやドライフルーツなどが入ったスコーンは、よりカロリーが高くなります。

この記事で紹介するスコーンは1個143kcalと、62kcal抑えています。少ない材料でとても簡単に作ることができますよ。(※1)

カロリー控えめで罪悪感なし!全粒粉スコーン

Photo by 上原 花菜

調理時間 25

栄養情報(1人分)

エネルギー
エネルギー
143kcal
たんぱく質
たんぱく質
2.8g
脂質
脂質
5.0g
炭水化物
炭水化物
21.8g
糖質
糖質
20.3g
糖質
食塩相当量
0.1g
保存期間:冷蔵または常温で2~3日、冷凍で2週間

通常のスコーンは、バターをたっぷり使用することで外はサクッと、中はしっとりとした食感になります。

この記事で紹介するスコーンはバター不使用、油の量は控えめですが、ヨーグルトを加えることでしっとり仕上がります。砂糖の量も少なめですが、ヨーグルトのやさしい酸味と全粒粉の風味豊かで、物足りなさはありませんよ。

スコーンは常温で保存できますが、暑い時期は冷蔵庫で保存してくださいね。すぐに食べない場合は1個ずつラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍庫で2週間ほど保存可能です。 食べるときは、自然解凍か電子レンジで軽く温めましょう。少しトースターで焼くとサクッとした食感が楽しめますよ。

材料(6個分)

Photo by 上原 花菜

コツ・ポイント

  1. 生地を伸ばし、切ってから重ねる作業を2回おこなうことで、スコーンの特徴である層ができます。
  2. 生地を混ぜすぎると、サクッとした食感にならないので、粉気が少し残る程度で止めてくださいね。
  3. サラダ油は、オリーブ油や米油などで代用可能です。

下ごしらえ

オーブンを180℃に予熱します。

作り方

1.粉類、砂糖を混ぜる

ボウルの中の混ぜ合わせた粉類

Photo by 上原 花菜

ボウルに薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ混ぜ合わせます。

2.サラダ油、ヨーグルトを加え混ぜる

ボウルの中の全粒粉スコーンの生地

Photo by 上原 花菜

サラダ油、ヨーグルトを加え混ぜます。

3.成形し、オーブンで焼く

まな板の上の半分に切ったスコーンの生地

Photo by 上原 花菜

生地をひとまとめにし2〜3cmほどの厚さに伸ばし、半分に切ります。生地を重ねて2〜3cmほどの厚さに伸ばします。もう一度生地を半分に切り、重ねて2〜3cmほどの厚さに伸ばし6等分に切ります。
天板にのせた焼く前のスコーン

Photo by 上原 花菜

クッキングシートを敷いた天板にのせ、180℃で15分焼きます。焼き色がついたらオーブンから取り出し、粗熱がとれたら完成です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ