1. 粉類、砂糖を混ぜる

Photo by 上原 花菜

ボウルに薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ混ぜ合わせます。

2. サラダ油、ヨーグルトを加え混ぜる

Photo by 上原 花菜

サラダ油、ヨーグルトを加え混ぜます。

3. 成形し、オーブンで焼く

Photo by 上原 花菜

生地をひとまとめにし2〜3cmほどの厚さに伸ばし、半分に切ります。生地を重ねて2〜3cmほどの厚さに伸ばします。もう一度生地を半分に切り、重ねて2〜3cmほどの厚さに伸ばし6等分に切ります。

Photo by 上原 花菜

クッキングシートを敷いた天板にのせ、180℃で15分焼きます。焼き色がついたらオーブンから取り出し、粗熱がとれたら完成です!

保存期間・保存方法

スコーンは常温で2〜3日、保存できます。暑い時期は冷蔵庫で保存してくださいね。

すぐに食べない場合は、冷凍庫で2週間ほど保存可能です。 1個ずつラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れてくださいね。食べるときは、自然解凍か電子レンジで軽く温めましょう。少しトースターで焼くとサクッとした食感が楽しめますよ。

管理栄養士のコメント

小麦を丸ごと粉状にした全粒粉は、栄養たっぷりな食材です。食物繊維は薄力粉が100gあたり2.5gなのに対し、全粒粉は100gあたり11.2gと約4倍以上含まれています。また、鉄やビタミンB群も豊富なのが特徴です。

全粒粉にはグルテン量が少なく、まとまりにくいので薄力粉や強力粉と混ぜて使うのがおすすめですよ。(※2)

ヘルシーなスコーンのレシピ5選

1. カリッとふんわり。豆腐入りスコーン

生地に豆腐を加え、油控えめ、低カロリーに仕上げるスコーンのレシピです。材料を混ぜるだけで簡単に作ることができます。クランベリーの酸味がアクセントになりますよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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