ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

基本のプリンのカロリーはどのくらい?

Photo by macaroni

一般的なプリンは、1個(約100g)で126kcal。生クリームを使う焼きプリンは、カロリーが高くなり1個(約110g)で191kcalです。

この記事で紹介するプリンは、しっかりとした食感の濃厚な味わいですが、1個117kcalと焼きプリンに比べ約70kcalほどカロリーを抑えています。

カラメルたっぷりに仕上げますが、よりカロリーを抑えたい場合はカラメルなしにすると1個82kcalになりますよ。(※1,2)

ぷるんとなめらか♪ 豆乳カスタードプリン

Photo by 上原 花菜

調理時間:25分
このレシピでは、牛乳と生クリームの代わりに豆乳を使用することで、カロリーを抑えています。牛乳は100gあたり67kcal、脂質の多い生クリームは、100gあたり433kcal。豆乳は100gあたり46kcalなので、大幅にカロリーカットできますよ。

また、プリン液には砂糖の代わりに、はちみつを使用しています。はちみつは砂糖よりも甘さが強く感じられるため、少量でも満足感があり、ヘルシーに仕上がります。(※3,4)

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……117kcal
たんぱく質……4.9g
脂質……3.6g
炭水化物……16.3g
糖質……16.2g
食物繊維総量……0.1g
食塩相当量……0.1g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(2人分)

Photo by 上原 花菜

・卵……1個
・豆乳……100cc
・はちみつ……小さじ2杯
・バニラエッセンス……少々

カラメル

・砂糖……大さじ2杯
・水……小さじ2杯
・お湯……大さじ1杯

このレシピのコツ

カラメルソースは高温になるので、必ず厚手の耐熱容器を使用してください。お湯を入れるときにソースが跳ねる可能性があるので、やけどに気をつけてくださいね。

蒸すときに使う鍋は、フタがぴったりと閉まるものを使いましょう。フタを閉めたまま弱火で蒸すことで、スが入らずなめらかな食感に仕上がりますよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS