ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

基本の野菜炒めのカロリーはどのくらい?

肉を使う一般的な野菜炒めのカロリーは、約323kcalです。肉の種類や部位、使用する油の量によってカロリーは変わります。以下は野菜炒めに使用されることの多い食材の100gあたりのカロリーです。

牛バラ肉……426kcal
豚バラ肉……395kcal
豚もも肉……128kcal
鶏むね肉(皮なし)……116kcal
しばえび……83kcal
こういか……66kcal

肉を使用しなければカロリーを抑えられますが、たんぱく質が不足してしまうことに……。肉の部位をヘルシーなものにしたり、魚介を入れたりしてたんぱく質を補うのがおすすめです。食材を選ぶときの参考にしてくださいね。(※1,2,3)

管理栄養士考案!ヘルシー野菜炒め

Photo by 長曽我部真未

調理時間:15分
通常豚バラ肉や豚ロース肉を使うことが多い野菜炒め。部位を低カロリーな豚もも肉に変えると1人分194kcalで作ることができます。油の使用量を最小限にするのもカロリーを抑えるポイントのひとつ。目分量ではなく、きちんと計量してから作ってくださいね。

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……194kcal
たんぱく質……15.5g
脂質……8.2g
炭水化物……14.5g
糖質……10.2g
食物繊維総量……4.3g
食塩相当量……2.4g
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(2人分)

Photo by 長曽我部真未

・豚もも肉薄切り……100g
・もやし……1袋(200g)
・キャベツ……4枚(200g)
・にんじん……1/3本(50g)
・ピーマン……1個(40g)
・サラダ油……大さじ1杯
・塩こしょう……少々

豚肉の下味

・こいくちしょうゆ……小さじ1杯
・酒……小さじ1杯
・片栗粉……小さじ1杯

合わせ調味料

・こいくちしょうゆ……小さじ2杯
・オイスターソース……小さじ1杯
・酒……小さじ1杯
・鶏ガラスープの素……小さじ1/2杯
・おろしにんにく……小さじ1/3杯
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS