2. ココナッツ香る!おからスコーン

薄力粉の量を減らし、生おからを加えるヘルシーなスコーンです。おからに含まれる食物繊維には、水分を吸収し膨張する性質があります。満腹感が得られやすくなるため、ダイエット中にぴったりですよ。

カロリー控えめでも、ココナッツオイルとはちみつの香りが良く、満足感たっぷりのひと品です。(※3)

3. ほくほく食感♪ さつまいもスコーン

Photo by macaroni

さつまいもをたっぷり加え、食べ応えのあるスコーン。ホットケーキミックスで気軽に作ることができますね。さつまいもは皮にも栄養が豊富に含まれているので、皮ごと使用するのがおすすめですよ。

4. やさしい甘さ。にんじん豆乳スコーン

オレンジ色がきれいな、にんじん入りのスコーンはいかがでしょうか。砂糖控えめでも、にんじんのやさしい甘味でおいしく仕上がります。ほんのり甘くバターの香るスコーンは、にんじん嫌いのお子さんにもよろこんで食べてもらえそうですね。

5.素朴なおいしさ♪ りんご入り全粒粉スコーン

全粒粉入りの生地で、素朴なおいしさが楽しめるスコーンです。りんごのすりおろしを加え、油控えめでもしっとりと食感良く仕上がります。りんごとはちみつのやさしい甘味がたまりません。シナモンと生姜パウダーが香る、味わい豊かなひと品です。

カロリー控えめなスコーンを楽しもう!

Photo by 上原 花菜

カロリー控えめ、全粒粉スコーンをご紹介しました。甘さ控えめなスコーンはおやつはもちろん、朝食や軽食にもぴったりです。ナッツやドライフルーツを加えてアレンジを楽しめます。

バター不使用のスコーンは生地を休ませる必要がないので、食べたいときにすぐ作れます。焼きたてのスコーンのおいしさは、手作りならでは。ダイエット中でも、カロリー控えめ手作りスコーンを楽しんでくださいね。
【参考文献】
(2021/02/08参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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