ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

基本のチュロスのカロリーはどのくらい?

基本のチュロスのカロリーは1本(40g)で149kcal。小麦粉や卵、牛乳で作った生地を油で揚げ、砂糖をたっぷりまぶすため、カロリーが高くなります。

この記事で紹介するチュロスのカロリーは、細め3本で99kcal。通常のチュロスに比べ、50kcal抑えています。カロリー控えめでも、カリッとした食感が楽しいチュロスですよ。(※1)

揚げずにヘルシー!カロリー控えめチュロス

Photo by 上原 花菜

調理時間:50分
保存期間:室温で2〜3日(室温の高い時期は冷蔵庫)

この記事で紹介するチュロスは、油で揚げずにオーブンで焼くことでカロリーを抑えています。生地に加える砂糖と、まぶす砂糖の量を減らし、糖質も控えめに。甘さ控えめですが、シナモンが香るやさしい味わいです。生地の小麦粉の一部を全粒粉に変えることで、揚げなくても香ばしい風味が加わり、物足りなさはありませんよ。

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……99kcal
たんぱく質……2.8g
脂質……3.8g
炭水化物……14.4g
糖質……13.6g
食物繊維総量……0.8g
食塩相当量……0.1g

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

材料(20本分)

Photo by 上原 花菜

・強力粉……60g
・全粒粉……30g
・牛乳……50cc
・水……100cc
・バター(無塩)……20g
・きび砂糖(白砂糖でも可)……20g
・塩……少々
・卵……1個

〈シナモンシュガー〉
・きび砂糖(白砂糖、グラニュー糖でも可)……大さじ1杯
・シナモンパウダー……小さじ1/2杯

このレシピのコツ

全粒粉がない場合は、薄力粉を使用してください。強力粉の代わりに薄力粉でも作れますが、やや軽い食感になります。

チュロスが熱いうちにきび砂糖をまぶすとベタついてしまうため、完全に冷めてからまぶしてください。グラニュー糖を使用する場合は、熱いうちにまぶしても構いません。

作り方

下準備

・強力粉と全粒粉を混ぜ合わせる
・絞り袋に星の口金をセットする
・シナモンシュガーの材料を混ぜ合わせておく
・オーブンを180℃に予熱する
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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