朝食にぴったり。ベーコンとほうれん草のスコーン

30 分

「ベーコンとほうれん草のスコーン」のレシピと作り方をご紹介します。甘さ控えめの生地に、ほうれん草とベーコンを加えて、甘くないスコーンを作りました。粉チーズの香ばしい香りと、こしょうのアクセントが効いたとってもおいしいひと品です。朝ごはんやお弁当にもぴったりですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(6個分)

下ごしらえ

・ベーコンは1cm幅に切ります。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいます。
・オーブンは200度に予熱します。

作り方

1

ほうれん草をラップで包み、レンジ600wで3分加熱します。

2

ラップのまま水にさらし、粗熱が取れたら水の中でラップを外して水を絞りアク抜きをします。水気をよく絞って1cm幅に切ります。

3

ボウルに粉類、砂糖、塩、オリーブオイルを加えて軽く混ぜます。

4

ほうれん草、ベーコン、粉チーズ、粗びき黒こしょう、牛乳を加えてさらに混ぜ、ひとまとまりにします。

5

台に出し、6等分に切ります。

6

クッキングシートを敷いた天板の上に並べ、200度のオーブンで20分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

・焼き時間は様子を見て調節してくださいね。 ・牛乳は豆乳でも代用できますよ。

特集

FEATURE CONTENTS