日曜日「パスタでヘルシー献立」

主食「とろろ明太の和風パスタ」

Photo by macaroni

調理時間:20分
日曜日の主食は、手間なし調理のとろろ明太の和風パスタをどうぞ。ソースは材料を混ぜるだけ、あとはゆでたてのパスタを和えればできあがりです。ノンオイルなので、カロリーを低く抑えられますよ。

長芋は芋類のなかでは比較的カロリーが低く65kcal。消化酵素のアミラーゼを含んでいて、でんぷんの消化をサポートします。(100gあたりの値)(※1,8)

副菜「鶏ささみと豆苗のやみつき塩レモンサラダ」

Photo by macaroni

調理時間:5分
副菜に、豆苗とささみのオイル漬けを使うサラダではいかがでしょう?豆苗はカロリーが低く、カリウムやβカロテン、ビタミンCを豊富に含みます。一年中入手できるのも、うれしいところ。

ささみのオイル漬けは、やわらかくしっとりしてサラダにぴったりです。ささみは鶏肉のなかでもっともカロリーが低く、たんぱく質を一番多く含む部位。ダイエットにおすすめのサラダです。(※1)

目指せ!健康的で美しい体

カロリーを低く抑えるコツは、食材を選ぶこと。たとえば肉の場合、種類や部位でカロリーに差があります。脂質が少ない赤身肉がおすすめ。また調理の際は、サラダ油やバターなどの油脂類の使用量にご注意ください。食材や調理方法を選んで、健康的で美しい体を目指しましょう!
【参考文献】
※1 新ビジュアル食品成分表【新訂第二版】大修館書店
(2020/05/07参照)
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