管理栄養士が教える。一週間のヘルシー晩ごはん献立【vol.5】

食欲の秋。巷には秋の味覚が目白押しです。そこで今回は、ダイエット中でも食べて大丈夫な秋の味覚を中心とした一週間のヘルシー献立をご紹介します。ボリューム満点のメニューにあわせるカロリー低めのひと皿から、食べ過ぎた翌日の献立まで……。その時々のケースにあった献立です。

2019年10月8日 更新

食欲の秋ですね

暑い夏が過ぎ、日に日に過ごしやすくなってきました。夏の間落ちていた食欲も戻りつつあるのではないでしょうか。なかには「食欲が落ちたことなんてないし……」と言うかたもいるかもしれませんね。

おいしいものの誘惑が多い時期のダイエットは大変。つい誘惑に負けてしまうことも……。今回は、そんなときに参考にしていただきたい献立もご紹介しています。継続は力なり!めげずに続けることが大切です。

月曜日「食べ過ぎリセット献立」

メイン「甘辛しらたきビビン麺」

白地に青の草花の模様がある器に入った甘辛しらたきビビン麺

Photo by macaroni

月曜日のメインは、甘辛しらたきビビン麺。休日に食べ過ぎてしまったかたに、おすすめのメニューです。と言うのも主な材料が、低カロリーのしらたきときゅうりだから。お味も甘辛いタレと卵黄で大満足間違いなしです。

しらたきは、カロリーが低くクセがないので、麺やご飯の代わりに使われることがよくあります。使用する場合は、栄養の偏りに注意し、過度なダイエットにならないように気を付けてくださいね。

副菜「カニカマ豆腐おやき」

白いホーローの器に入ったカニカマ豆腐おやき

Photo by macaroni

副菜には、カニカマ豆腐おやきをどうぞ。豆腐をベースに、カニカマが入ったお焼きです。スプーンで落として焼くだけの、楽ちんメニュー。多めに作って、お弁当に入れてもいいですね。

メインがピリ辛なので、やさしい味を副菜に選びました。またメインに、不足しているたんぱく質を、豆腐で補えます。

火曜日「こってりさっぱりバランス献立」

メイン「こってりトリテキ」

白い皿に入ったトリテキ、ベビーリーフとカットしたミニトマト

Photo by macaroni

火曜日のメインは、トリテキです。下味を付けて焼いた鶏むね肉に、たっぷりのすりおろし玉ねぎの甘辛いソースがたまらないひと品。

鶏むね肉のカロリーは、100gで145kcalと低めです。(※2)また抗酸化作用があり、疲労回復に効果があると言われるイミダペプチドが豊富。1日100gを目安に摂取することで効果が期待できるようですよ。(※1)
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meshiumadou

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