15分以内で作れる!簡単な晩御飯のおかずレシピ25選

かんたんにつくれる晩ご飯のおかずを紹介します。とにかく時短でつくれる蒸し鶏肉のごまだれや、手がこんで見えるのにかんたんにできるチキンのトマトチーズ焼き、豚肉のカレーケチャップ炒めなど。今日から、かんたん晩ご飯で楽しちゃいましょう。

2019年8月2日 更新

鶏肉の晩御飯おかず5選

1. チキンソテーのタルタルソースがけ

食べ応えのある料理ですが、糖質は控えめなので安心です。タルタルソースは、きゅうりを入れて彩りをそえましょう。仕上げにブロッコリーとカットレモンをのせてめしあがれ。

調理時間は10分程度です。

2. むね肉deこくうまガーリック醤油チキン

がっつりメインになるチキン料理は鶏むね肉を使用しています。調味料を肉にもみ込みフライパンで焼くだけと、かんたんなところが人気の理由です。

ガーリック醤油味が食欲を刺激するので、アルコールのおともにもピッタリ。鶏むね肉がなければ、鶏もも肉や鶏ささ身でも構いません。

3. 鶏肉とズッキーニの塩炒め

材料は鶏肉とズッキーニ、玉ねぎのみのシンプルな料理です。つくるポイントは、ズッキーニに火を通しすぎると、水分が出過ぎるので注意しておきましょう。

4. レンジDE蒸し鶏肉のごまだれ

電子レンジを使用して時短でつくれるのが嬉しいポイントです。溶き卵をふわっと炒めて上にのせてもおいしくいただけます。

5. チキンのトマトチーズ焼き

パッと見た感じ手のこんだ料理と思うでしょう。鶏もも肉は焼きめがつくまで炒めたら、オーブンで7分ほど焼くだけなので、実はとってもかんたんなのです。

トマトとチーズの相性バッチリでご飯はもちろん、アルコールにもよくあいます。見映えも豪華で、おもてなしやパーティーにもおすすめの料理です。

豚肉の晩御飯おかず5選

6. 長芋の豚肉巻き

豚ばら肉は炒めると油が多く出がちなので、油をふきとりながら味つけすることが大切です。山芋のシャキシャキとした食感がクセになりますよ。日常の晩ご飯はもちろん、甘辛でしっかり味つけしてあるので、お弁当のおかずにもおすすめです。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motomoto

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう