ライター : taki

料理家

旨味あふれる。鶏肉おかずの簡単晩ごはんレシピ案

1. 鶏肉の和風献立

【主菜】鶏もも肉のしょうが焼き

Photo by macaroni

調理時間:15分(※肉を漬ける時間は含みません)

濃いめのしょうゆ味がおいしい、鶏肉を使うしょうが焼きです。保存袋に入れて漬け込んだら、フライパンでジューシーに焼き上げましょう。一緒に入れる玉ねぎにも味が染みて、ごはんがどんどん進みますよ♪ 豚肉よりも食べ応えがあるので、がっつり食べたい日におすすめです。

【副菜】パプリカの塩こんぶ和え

Photo by macaroni

調理時間:10分

電子レンジでパパッと作れるパプリカの和え物。赤と黄色どちらも使えば、カラフルに仕上がります♪ パプリカなら下ごしらえが簡単なので、手間いらずで副菜ができあがり。新しくておいしい塩こんぶ×パプリカの組み合わせをお試しあれ!

【汁物】ふわふわ卵スープ

Photo by macaroni

調理時間:10分

具材は卵と長ねぎだけの簡単スープです。鶏ガラスープの素と塩でシンプルな味わい。ほかのおかずの味を消さない、ちょうど良い味ですよ♪ 卵があれば、パパッと作ってしまいましょう。片栗粉でとろみをつけるワンポイントで、グッと本格的になりますよ。

15分以内で作るポイント

  1. 主菜の鶏肉を漬けているあいだに、副菜と汁物を作りましょう。
  2. パプリカを切っているあいだに、スープに火をかけておくなど同時にできることはたくさん。工夫しながら15分で完成させましょう!

2. 鶏肉の洋風献立

【主菜】ハニーケチャップチキンステーキ

Photo by macaroni

調理時間:15分(※下ごしらえの時間は含みません)

はちみつとケチャップで甘めに味付けるチキンステーキ。小麦粉をつけた鶏もも肉は、フライパンで表面はカリッと焼きます。あとはハニーケチャップソースと一緒に軽く煮詰めるだけ。おうちの冷蔵庫にある調味料で、豪華な洋風チキンステーキが作れますよ♪

【副菜】キャベツのツナサラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分

まろやかな酸味が特徴のキャベツサラダです。ツナ缶を使って、簡単に旨味をプラスしましょう!塩もみをしたらあとは和えるだけなので、むずかしい工程はなし。酢とマヨネーズの酸味がちょうどよく、さっぱり食べられますよ。こってりメインのお供に最適♪

【汁物】チリトマトスープ

Photo by macaroni

調理時間:10分

電子レンジで作れるトマトスープのレシピです。アクセントにチリパウダーを加えて、一気にメキシカンに。ベーコンとミックスビーンズ缶を使い、具だくさんに仕上げましょう。カットするのはベーコンと玉ねぎだけなので、洗い物も少なめで済みます。電子レンジで作るとは思えないくらい本格的なスープですよ!

15分以内で作るポイント

  1. チキンステーキは焼く前までの下ごしらえをしましょう。そのあいだに、副菜と汁物を作ります。
  2. チリトマトスープを火にかけているあいだに、キャベツサラダをパパッと作る順番がおすすめ。
  3. 最後にチキンステーキを焼くと、3品うまくできあがりますよ♪

編集部のおすすめ