15分で完成!簡単でヘルシーな「白身魚のしょう油蒸し」のレシピ

忙しいときにもすぐできる!わずか15分でOKな白身魚の料理はいかが?しょう油やしょうがで味をつけ、電子レンジでスチームするヘルシーな一品に。一緒に食べたいアジアンヌードルスープのレシピ・レシピで使われるベビースピナッチについてもご紹介。

簡単「白身魚のしょう油蒸し」のレシピ

材料・4~6人分

白身魚…680~900g、2.5cmづつカットします。
減塩しょう油…大さじ6杯
ごま油…大さじ2杯
米酢…大さじ2杯
しょうが…大さじ4杯分、細切りにします。
グラニュー糖…小さじ2杯
ガーリックパウダー…小さじ1杯
白コショウ…小さじ2分の1杯
コリアンダー…カップ4分の1杯、みじん切りに
青ネギ…4本を小口切りに

調理方法

1、キッチンペーパーで白身魚はしっかりと水気をとって、耐熱皿に並べます。

2、青ネギ・コリアンダー以外の材料を混ぜ合わせ、よく味をなじませたら白身魚の上にかけていきます。魚はお皿ごとしっかりとラップで二重に包みます。

3、電子レンジでパワーを強にして4~6分加熱しますが、魚のあつみによって、ご自身で熱の通り具合を見ながら加熱時間は調整してください。

4、コリアンダーや青ネギをかけて、あたたかいうちに召し上がれ!
準備時間を入れてもわずか15分、忙しいときにでもすぐできちゃう時短料理です。白身魚は味がマイルドなもの、あまり硬くないものがよく、レシピ考案者さんは、たら・ヒラメ・おひょう・メバルがおすすめとしています。

こちらの記事を参照しました。(海外レシピ)

心も体もあたたまる「アジアンヌードルスープ」のレシピ

材料・3人分

そば…170g(ビーフン・スパゲティでもOK)
野菜スープ…カップ4杯
マッシュルーム…226g
青ネギ…4本
にんじん…カップ1杯、細切りに
ベビースピナッチ(ほうれん草)…113g
ごま油…小さじ2杯
しょう油…味をととのえるのに適宜
【オプションで】
にんにく・チンゲン菜・ブロッコリー・ケール・豆腐・エンドウ豆などお好みで具を増やしてください。トッピングにはコリアンダー・もやし・ごまもおすすめ。

調理方法

1、マッシュルームと青ネギをスライスし、使う麺はパッケージの表示通りにゆでてお湯は捨てておきます。麺同士がくっついてしまわないよう、ごま油をかけるといいでしょう。

2、大きい鍋で火加減は中火にして、小さじ2杯分ごま油を熱し、マッシュルームをそっと中に入れて5分炒めます。

3、にんじんと青ネギも追加し、2、3分炒めてからほうれん草を入れて1分炒めたら火を消します。

4、野菜スープをスープボウルに入れ、麺と野菜類、しょう油も加えて味をととのえます。
こちらも簡単にできてヘルシーでおいしそう!レシピ考案者さんもおすすめの具を提案されていますが、具がたくさん入っていればいるほど食べごたえがあっておいしいので、ぜひいろんな具を使って楽しんでくださいね。

レシピでは「マッシュルーム」を使っていますが、もちろんほかのきのこ類、しいたけやマイタケ、しめじを使ってもかまいません。

こちらの記事を参照しました。(海外)

海外のレシピでよく出てくる「ベビースピナッチ」って?

スピナッチ(Spinach)はほうれん草のことなんですが、ベビースピナッチとはまだ若い葉のほうれん草のこと。海外のレシピにはこの食材がよく登場します。
やわらかく生のままでも食べられるとのことで、成長したほうれん草に比べると青臭さも少ないんですね。

上のレシピでもベビースピナッチが使用されており、ふつうのほうれん草でも代用は可能ですが、もしベビースピナッチを買う機会があったらぜひ試してみてくださいね。コストコでは販売している店舗もあるようです。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS