ローディング中

Loading...

ピリッとスパイシーな生姜を砂糖で煮詰めて甘くした「ジンジャーシロップ」。今回は、ジンジャーシロップの基本レシピや、アレンジを加えた作り方、さらに割るものを変えて楽しむ人気の飲み方もご紹介!季節問わず楽しめるので、ぜひ作ってみてくださいね♩

自家製ジンジャーシロップのすすめ

「ジンジャーシロップ」は、寒い季節にはお湯割り、夏は炭酸水で割ったり、さらに料理やお菓子作りにも使えてとっても便利!

市販でも購入できますが、手作りなら甘さやスパイスの配合を変えて、好みの味付けにできるのが魅力です。生姜が苦手な方でも、ジンジャーシロップならジュースのような感覚で楽しむことができますよ。

今回は、たった2つの材料で作れる基本のレシピや、スパイスを加えたアレンジ、さらに使った生姜の活用法など、ジンジャーシロップの魅力を総まとめでご紹介します。

作り方簡単!ジンジャーシロップのレシピ

基本となるジンジャーシロップ

Photo by donguri

基本のレシピは、生姜と砂糖を煮詰めるだけなのでとっても簡単!寒い日はお湯割りでポカポカに、暑い日は炭酸水で割ればサッパリといただけます。スパイスを加えて作る本格的なアレンジもありますが、初心者は砂糖を黒糖やきび砂糖に変えて、プチアレンジを楽しむのがおすすめです。

材料(約10杯分)

ジンジャーシロップの材料

Photo by donguri

・生姜  300g
・砂糖  300g

作り方

1. 耐熱用の瓶を煮沸消毒する。常温の水に瓶を入れたら、強火で沸騰するまで火にかけ、そのまま5分放置する。
瓶を煮沸消毒している様子

Photo by donguri

2. トングや菜箸で瓶を取り出し、清潔な布の上で乾かす。
瓶を乾かしている様子

Photo by donguri

3. 生姜は皮をむき、1mmほどの厚さで薄切りにする。スライサーがある場合は、使用すると楽です。
スライスされた生姜

Photo by donguri

4. 鍋に3と砂糖を入れ、全体をよく混ぜる。そのまま30分放置して、水分を出す。
生姜に砂糖を和えた様子

Photo by donguri

5. 生姜から水分が出たら、アクをとりながら中火で30分煮る。
生姜を煮ている様子

Photo by donguri

6. 粗熱が取れたら煮沸消毒した瓶に入れてできあがり!
完成したジンジャーシロップ

Photo by donguri

ジンジャーシロップを作るポイント

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「ちりめんじゃこ」アイデアレシピ8選♪−調味料も少なめでOK!

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

お酒がすすむ♩ヘルシー志向におすすめのベジつまみ7選

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

8年ぶりの新レギュラー!マック「グラン」はグルメバーガー級のふっくら食感

マックのレギュラーメニューに8年ぶりの新商品が登場!「グラン」シリーズが2017年4月5日(水)に発売されました。「グラン クラブハウス」「グラン ベーコンチーズ」「グラン てりやき」の3種類を実食レビューで…

レンジを使えばたったの3分!豆腐の水切りを簡単にしてくれるテク4つ

豆腐の水切り、忘れていませんか?水切りをすることでお料理の味がぐんとよくなるのですよ。レンジの時短テクから簡単にできる方法まで、一挙にお伝えします。水切りをしてできる豆腐レシピも併せてご紹介!ぜひ参考にしてく…

お弁当の彩りにぴったり!小松菜の簡単おかずレシピ15選

緑の野菜「小松菜」は、お弁当の彩りや夕食の副菜などにぜひ取り入れたい健康食材です。今回は、小松菜のおひたし・ナムル・炒めものなど人気のレシピをたっぷりご紹介します。冷蔵・冷凍保存の方法も紹介するので、いま小松…

ページTOPに戻る