ライター : motomoto

家で料理をつくったり、ふらふらと車でお出かけしたり、カルディでいいものをみつけたり……なにげない日々を過ごしています。 美容や健康にも興味あり! お役に立てるような情報をお届け…もっとみる

簡単さっぱり!冷たいおそばのアレンジレシピ10選

1. エスニック風サラダそば

残ったゆでそばのリメイクにおすすめの、ナンプラーがきいたエスニック風そばです。見ための彩りもキレイでしょう。いつものそばをサラダ風に変身させて、気分変えて味わうのにおすすめのメニューです。これだけで主食になるので、時間のない日の夕食にピッタリではないでしょうか。

2. 華やかなそばいなり

ジューシーに味つけしたいなりに、そばを詰めた甘くておいしいそばいなりです。そばの上に、かまぼこやベビー帆立、うずらの卵、三つ葉をトッピングしましょう。見ためが華やかなので、食卓のテーブルに彩りが欲しいときや、おもてなし料理にピッタリです。

3. プリプリのイカだんごそば

新鮮なイカをさばきプリプリの団子にして、ゆでて冷やしたそばにもやしと一緒にのせましょう。ヘルシーなうえ、ひんやり冷えたスープとの相性バッチリです。イカのすり身はフードプロセッサーを利用すれば、かんたんにできますよ。

4. ウーロン茶ベースのめんつゆをぶっかけたウーロン茶そば

台湾では小麦粉にウーロン茶の粉末を練りこんだ麺もありますが、このレシピはネーミングどおり、茶そばにウーロン茶ベースのめんつゆをぶっかけていただきます。見るからにさわやかな感じでしょう。透明の容器に入れると、おしゃれ度がグンッとアップしますよ。

5. 栄養豊富なアボカド納豆そば

ひとりランチにピッタリのアボカド納豆そばです。アボカド納豆そばはサッパリヘルシーなので積極的に食べたいメニューです。

6. おもてなしメニューににも◎ウナギとそばのサラダ

ウナギは蒲焼きを使用すれば、かんたんにできますよ。お疲れ気味の人や食欲が落ちている人に、おすすめのそば料理です。

特集

FEATURE CONTENTS