フレンチコース料理に挑戦!おうちで作れるおすすめレシピ25選

記念日やお誕生日にはおうちで特別なディナーを楽しみませんか?フレンチコースの順番を知れば、お店のようなコース料理をおうちでも作ることができるんです!ここでは、フレンチコースの基本の順番とおすすめレシピをご紹介します。

2018年9月26日 更新

おうちで楽しむフレンチコース

フレンチコースの代表的な料理の順番は前菜「オードブル」、「スープ」、魚料理「ポワソン」、口直しの「ソルベ」、肉料理「アントレ」、デザート「デセール」です。

タイミングよく順番に料理をだす必要があるので、おうちでフレンチコースを楽しむときには、作り置きしていく料理とその場で作る料理とに分けておくのがポイント。さらにカラトリーやクロスを用意して、おしゃれな雰囲気にテーブルコーディネートするのもおすすめです。

前菜「オードブル」レシピ4選

1. 「ラ・フランスの生ハム巻き」

コースの一番最初にだす前菜は作り置きできるものか、お手軽に作れるものがおすすめです。こちらはラ・フランスと生ハムを使ったオードブル。フルーティーなラ・フランスと生春巻きの塩気が絶妙なコンビネ―ションです。

2. 「グレープフルーツとタコのマリネ」

こちらはマスタードがピリリときいたタコのマリネとグレープフルーツのオードブルです。タコはあらかじめマスタードソースで絡めて冷蔵庫で冷やしておけば、食べる時にさっと出せてラクラク♪ 爽やかなさっぱり風味が楽しめます。

3. 「トマトとアボカドのミルフィーユ」

前菜でこんなにおしゃれな料理がでてきらうれしいですよね♪ こちらはトマトとカッテージチーズ、アボカドを使ったオードブル。セルクルに順番に詰めて型を外すだけでケーキのような前菜が作れます。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

megyu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう