ライター : motosaba

おうちで楽しむフレンチコース

フレンチコースの代表的な料理の順番は、前菜「オードブル」、「スープ」、魚料理「ポワソン」、口直しの「ソルベ」、肉料理「アントレ」、デザート「デセール」です。

タイミングよく順番に料理をだす必要があるので、おうちでフレンチコースを楽しむときには、作り置きしておく料理とその場で作る料理に分けておくのがポイント。さらにカラトリーやクロスを用意して、おしゃれな雰囲気にテーブルコーディネートするのもおすすめです。

前菜「オードブル」レシピ4選

1. ラ・フランスの生ハム巻き

芳醇な香りのラ・フランスに生ハムを巻く、簡単オードブルです。甘みの強いラ・フランスと生春巻きの塩味が格別のおいしさ。白ワインのお供にいかがでしょうか?

2. グレープフルーツとたこのマリネ

粒マスタードをピリリと効かせる、たこのマリネとグレープフルーツのオードブルです。ゆでだこはあらかじめマスタードソースで絡めて冷蔵庫で冷やしておけば、食べるときにさっと出せてラクラク♪ 爽やかな風味が楽しめます。

3. トマトとアボカドのミルフィーユ

前菜でこんなにおしゃれな料理がでてきたらうれしいですよね♪ トマトとカッテージチーズ、アボカドを使うオードブルは、セルクルに順番に重ねるだけで、ケーキのような美しい見た目に仕上がります。

4. 角切り野菜のスモークサーモン包み

フレンチの前菜によく使われる、スモークサーモン。きゅうりやトマト、玉ねぎをドレッシングで和えて、カップに見立てたスモークサーモンで包みます。赤ワインビネガーやオリーブオイルの風味豊かなドレッシングが絶品ですよ。

汁物「スープ」レシピ4選

5. ベーコンと玉ねぎのコンソメスープ

フレンチコースの前菜の次はスープです。じっくり炒めることで、玉ねぎの甘みが増してほっこりやさしい味わいに。シンプルな味付けながら、ベーコンの旨みがぎゅっと詰まったおいしいスープです。

編集部のおすすめ