お悩み解決!「今晩の夕食」4つのジャンル16品で献立上手♪

主婦の仕事はいろいろありますが、夕食の献立を考えるのは大変な仕事のひとつではないでしょうか。ここでは、献立が分かりやすいようにメイン・おかず・サラダ・スープ別にご紹介。今晩の夕食のヒントが見つかりますよ。

【今晩の夕食】メインレシピ4選

1. アジのなめろう焼き(さんが焼き)

アジのなめろう焼きと付け合わせの野菜

Photo by macaroni

夕食の献立に魚を使ったメニューはいかが?こちらは、チーズをあじのなめろうで包み焼いたひと皿です。中から流れだすチーズを見ると、歓声が起こること間違いなし!魚が苦手な子供も、チーズと一緒ならパクパク食べられますよ。

2. しっとり本格よだれ鶏

よだれ鶏とネギなどの薬味

Photo by macaroni

見るとよだれが出るほどおいしそうな「よだれ鶏」が、レンジで簡単に作れるレシピです。レンジで加熱ししっとりやわらかい鶏肉を、ピリ辛なたれでいただきます。あつあつのご飯にも、冷たいビールのおともにもおすすめ。

3. 豚ヒレ肉と根菜のトマト煮

豚のやわらかく、脂身の少ないヒレの部分を使ったトマト煮込みです。トマトは缶詰を使い、コンソメで煮込みます。やわらかいお肉なので、ご年配の方も食べやすいですよ。イタリアンのような仕上がりで、ショートパスタを添えてワインと一緒にいかが。

4. はんぺん入りのふわふわエビカツ

丸いエビカツとパクチーとトマトとレモン

Photo by macaroni

エビとはんぺんで作るプリフワ食感のひと皿。はんぺんは袋のまま叩くので、ブレンダーやミキサーは不要で、ご家庭にある道具で気軽に作れますよ。スイートチリソースがおすすめですが、辛いのが苦手ならソースでもOKです。

【今晩の夕食】おかずレシピ4選

5. 切干し大根の梅酢和え

こちらは切干し大根を水で戻して、甘酢と梅で和えた簡単なレシピ。小鉢に盛って、和食のメニューの副菜にいかがでしょうか。切干し大根は栄養が豊富で、煮物やサラダと幅広く使え、常備していると便利な食材のひとつです。

6. 春雨の中華和え

中華のおかずで忘れてならない春雨を使ったひと品。味付けは甘酢と醤油・ごま油でさっぱりした味の仕上がりです。こってりした中華料理の箸休めに添えたり、単品でお酒の突き出しにもおすすめ。野菜を多めにアレンジすれば、サラダにもなりますよ。

7. ズッキーニのソテー

洋風の献立に付ける副菜に悩んだときに、こちらのズッキーニのソテーはいかが。作り方は簡単で、ガーリックの風味で食欲をそそるレシピです。メインが揚げ物でも、煮物でも相性がいいので食卓のあとひと品ほしいときにおすすめ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Cucina_mamma

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう