【食材別】夕飯メニュー30選。もう献立に迷わない♪

毎日頭を悩ませる夕飯の献立メニュー。作り慣れた料理に偏らず、バランスよくいろいろなレシピを取り入れたいですよね。今回は、魚・鶏肉・豚肉・牛肉・野菜の5つのカテゴリに分けて、定番や簡単などのおすすめレシピ30選をご紹介します。

2018年8月20日 更新

ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

アレンジいろいろ魚の夕飯メニュー7選

1. ぶりの柚子オイルマリネ焼き

脂ののったぶりを柚子胡椒でさっぱり焼き上げたレシピです。「ぶりの柚子オイルマリネ焼き」という名前にあるように、前日にマリネして味を染み込ませておくのがポイント。ジューシーで食べごたえがあり、おもてなしにもおすすめです。

2. 鮭のフライ

魚が苦手な子どもでも食べやすい鮭のフライ。サクサクの衣に包まれた甘塩鮭と、歯ごたえの良いタルタルソースの相性が抜群です。お弁当に入れるときは、タルタルソースの代わりにお醤油やケチャップで味付けしてもおいしいですよ♪

3. アジの南蛮漬け

小アジを丸ごと使ったボリューム満点の南蛮漬けレシピです。南蛮ダレはだし汁を加えて、ワンランク上の味に仕上げましょう。漬け込みは最低でも15分、時間に余裕があれば前日に作って、ひと晩漬け込むとしっかりと味が染み込みます。

4. 黒カレイの煮付け

魚の煮付けはさばくのが大変だったり、味付けや煮崩れで失敗の経験がある方が多いのではないでしょうか。カレイの切り身を使えば、さばく手間がなく、醤油やみりんの簡単な味付けで絶品の味に。甘じょっぱい味で、ごはんがモリモリ進みます。

5. 白身魚のホイル焼き

ささっと簡単においしく作れるホイル焼きを、レモン酢でマリネして洋風にアレンジしています。スライスレモンとハーブソルトが爽やかに香り、BBQやアウトドアにもぴったり。お好きな白身魚で作ってみてくださいね。

6. タラのアクアパッツァ風

見た目はむずかしそうですが、実は簡単に作れる「アクアパッツァ」。魚介類をトマトとオリーブオイルで煮込んだイタリア ナポリの家庭料理です。華やかでインパクトがあるので、パーティーのひと品にもぴったりなんですよ!

特集

FEATURE CONTENTS