ライター : もあいかすみ

料理研究家

仕事後でも作れるおいしい簡単レシピ【OL仕事めし】を更新中。

15分で完成!白菜とベーコンのコーンクリームスープ

Photo by もあいかすみ

調理時間:15分

こんにちは!もあいかすみです!
今週の【OL仕事めし】は、「15分で完成!白菜とベーコンのコーンクリームスープ」です。

コーンの甘みと牛乳でクリーミーに仕上げたスープってひと口飲むだけで幸せな気持ちになりますね。通常は玉ねぎのみじん切りを使ってじっくりと炒めて作るのですが、今回は切りやすく、火の通りが早い白菜を使っているので、ビックリするほど簡単に作れます。
あまりにも簡単なので、人に教えたくなっちゃう!

では、いってみよう♪

材料(2人分)

Photo by もあいかすみ

・白菜……2枚(約150g)
・ベーコン……60g
a. コーンクリーム……1缶(425g)
a. 牛乳……300cc
a. コンソメ……小さじ1杯
・オリーブオイル……適量
・塩こしょう……少々
・パセリ……お好みで

作り方

Photo by もあいかすみ

白菜は1cm幅に、ベーコンは短冊切りにします。

Photo by もあいかすみ

鍋にオリーブオイルを入れ、中火でベーコンを炒めます。

Photo by もあいかすみ

ベーコンがカリッとしてきたら、白菜を加えて炒めます。

Photo by もあいかすみ

白菜がしんなりしてきたら、(a)を加えて煮込みます。ぐつぐつしてきたら弱火にして、塩こしょうで味を整え、さらに5分煮込めば完成。

少しのアレンジで中華風スープに

Photo by もあいかすみ

今回のレシピは基本が簡単なので、手間のかけようもないのですが、コンソメを中華スープに代えて溶き卵でとじると中華風スープになります。いろいろお試しください。

忙しい人におすすめ

「15分で完成!白菜とベーコンのコーンクリームスープ」はいかがでしたか?

白菜とベーコンならキッチンバサミで切れます。1人分の耐熱皿に ごはんを入れて、白菜とベーコンのコーンクリームスープをかけてとろけるチーズをのせてオーブントースターで焼けば、ドリアの完成!忙しく働く方、育児・家事で忙しい方におすすめします。

MOAI's KITCHENInstagramでは、忙しい人でも簡単にできる#OL仕事めしを毎日配信しています。興味のある方はご覧ください。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

編集部のおすすめ