ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

【主菜】和食メニュー7選

1. 子供も大人も食べやすい風味!照り焼きチキン

Photo by macaroni

和風調味料を使って甘辛く味付け足した、照り焼きチキンのレシピ。ごはんとの相性がいい和の味付けで、子供も大人も楽しめるひと皿です!シャキシャキレタスやキャベツを添えて、いただきましょう♪ お弁当おかずにもおすすめです。

2. 旬の食材でおいしくいただく!天ぷら

エビをメインにした天ぷらは家族でワイワイ食べるのも、人をおもてなしする料理としてもおすすめのメニュー。このままごはんの上にのせて、丼として食べるのもいいですね!季節を問わず、旬の食材を使ってアレンジしてみましょう。

3. ごはんが進む!鶏の唐揚げ

Photo by macaroni

子供も大人も大好きな鶏の唐揚げ。外はカラッ、なかはジューシーでごはんによく合うおかずです。お肉自体の下味をしっかりつけてなにもつけずに食べてもおいしいですし、マヨネーズや柚子胡椒をつけて食べても楽しむことができます♪

4. サクサク&ジューシー!とんかつ

Photo by macaroni

サクサク衣と、豚肉のジューシーな食感がたまらないとんかつ。ごはんのおかずに、または丼にしてもおいしく食べられるお料理です。衣でギュッと閉じ込められた豚肉の旨味は、子供も大人も大好きな味!

5. 味がしみしみ♪ 肉じゃが

Photo by macaroni

おそらく、嫌いという人は少ないのでは?肉じゃがは、ごはんのお供に最適なひと皿。じゃがいものホクホク、お肉の旨味、玉ねぎやにんじんの甘みなど、ひと皿にたくさんの種類のおいしいが詰まったお料理です。

6. お弁当にも◎ 生姜焼き

甘めの味付けで、子供もうれしい生姜焼きのレシピ。生姜をピリリと効かせてもいいですし、隠し味にケチャップやはちみつを加えてコク深くするのもおいしいですよ!作り置きをしておくと、献立に困ったときや時短でひと皿用意したいときに便利です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS