【スープジャーほっとランチ】しっとり鶏むね肉のサムゲタン風スープ

15 分

「鶏むね肉のサムゲタン風スープ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レンジで加熱した鶏むね肉を割いて、野菜を一緒に煮込みサムゲタン風にアレンジしました。もち麦ごはんと合わせれば満足できる一杯に。寒くなる季節にぴったりな、ほっと温まれるひと品ですよ。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・しょうがは千切りにします。
・さつまいもはさいの目切りにします。
・長ねぎは斜め切りにし、しいたけは薄切りします。

作り方

1

鶏むねはフォークでさし、(a)の調味料を加えて揉み込みレンジ600Wで2分加熱し、粗熱を取って割きます。

2

鍋に鶏ガラスープ、しょうが、さつまいも、大根、しいたけを入れて煮立たさせ、弱火で4分ほど煮込み、➀を汁ごと入れてさらに2分ほど温めます。

3

長ねぎを加えてさっと煮て、塩、こしょうで味を整え白いりごま、ごま油を入れて完成です。お弁当箱にもち麦ごはん、大葉の上に梅干しを盛りつけて完成です。

コツ・ポイント

・今回は時短の為にレンジで鶏むね肉を加熱していますが、鍋で低温長時間加熱するとよりしっとりした仕上がりになります。 ・お好みの野菜を使ってアレンジしてみてくださいね。
▼スープジャーを使ったレシピいろいろ

特集

FEATURE CONTENTS