ライター : はちこ

料理研究家 / 元イタリアンコック

1. どんな料理とも好相性。韓国風わかめスープ

調理時間:10分(※わかめを水で戻す時間は含みません)

さっと作れて、どんな韓国料理とも好相性なわかめスープ。シンプルながらほっとする味わいです。乾燥わかめは水で戻したら、しっかり水を切ってからスーブに入れてくださいね。わかめと長ねぎの食感を残したいので、軽く煮るだけにしましょう。

2. コク旨♪チゲスープ

調理時間:10分

韓国料理のチゲスープは、煮込みに時間がかからずパパッと作れます。豚バラ肉とキムチをごま油で炒めてから煮ることで、コクを増すことができますよ。辛旨スープに、卵黄を絡めていただけば、やみつき間違いなしのひと品です。

3. 一杯で大満足!カルビスープ

調理時間:20分

牛カルビ肉ともやしでボリューミー。韓国料理献立のスープだけでなく、簡単に済ませたい日のランチや夜食にもぴったりです。ピリ辛でコク旨スープは一杯で大満足。アクはスープをしっかり沸騰させてから取ると、一度で簡単に取れますよ。

4. ほっとする味。鶏手羽元の参鶏湯風スープ

調理時間:40分(※漬ける時間は含みません)

韓国料理の参鶏湯。おうちで手軽に参鶏湯風スープを楽しみましょう。塩こしょうのシンプルな味付けながら、鶏手羽元の旨味が溶け込み味わい深いスープ。にんにく、しょうが、長ねぎを弱火で炒めるのがポイントです。香りが立ち、滋味深いスープに仕上がりますよ。

5. 具だくさん♪ 春雨ともち麦入り参鶏湯風スープ

調理時間:35分

満足度の高い、具だくさんな参鶏湯風スープです。鍋として夕食で出してもOK。れんこんや大根、白菜など食べ応えある野菜たっぷりで、一杯でお腹いっぱいになりますよ。鍋の中でなるべく具材を動かさないようにすると、綺麗に盛り付けられます。

6. 滋味深い韓国風水炊き。鶏手羽元のタッカンマリ

調理時間:40分

韓国の水炊き鍋、タッカンマリ。しょうがとにんにくたっぷりの滋味深い味わいで、体が喜ぶ鍋です。ほろほろの鶏手羽元と、ほくほくのじゃがいもで食べ応えがありますよ。そのままでもおいしいですが、酢じょうゆタレを付けたり、キムチといっしょにいただきましょう。

編集部のおすすめ