本格サムゲタンのレシピ。人気の丸鶏&圧力鍋を使用の簡単アレンジ10選

韓国の国民的なスープ料理のひとつ、サムゲタンのレシピをご紹介します。鶏肉のうま味がぎゅっと詰まったスープは絶品!圧力鍋を使った本格的派、炊飯器を使用すれば簡単に調理することができますよ。人気の丸鶏を使用したレシピも参考にしてみてくださいね。

2016年9月28日 更新

本格丸鶏!サムゲタンの基本レシピ

丸鶏を使った本格サムゲタンのレシピです。内臓を取り除き、もち米や、クコの実などの材料をたっぷり詰めたら、あとはお鍋で煮込むだけ!シンプルですが、うま味たっぷりなひと品に仕上がりますよ。お好みで、ネギやゴマを振って召し上がれ。

圧力鍋を使ったサムゲタンのアレンジレシピ4選

1. 短時間でとろとろ!圧力鍋で作るサムゲタンのレシピ

普通のお鍋でももちろんサムゲタンを作ることはできるのですが、やっぱり圧力鍋があると便利で仕上がりまでの時間が早い!そして煮込むときには、お米のとぎ汁を使うのもポイントのひとつ。お肉や野菜がやわらかくなり、アクもなくおいしくできあがるんです。

2. チューブで手軽なサムゲタン

鶏もも肉を使ったサムゲタン風スープのレシピです。しょうがとニンニクはチューブを使用すしているので、手軽に作ることができますよ。お米のとぎ汁で鶏肉を煮込むことで、やわらかい仕上がりになります。

3. 手羽元で作る圧力鍋のサムゲタン

こちらも圧力鍋を使ったサムゲタンのレシピです。本格的なサムゲタンは、高麗人参やクコの実、松の実などがたくさん入っているのですが、こうした材料をそろえるのはなかなか難しいですね。

そんなときには、材料を手軽に手に入れることができる、手羽元やごぼう、れんこんなどにアレンジして作ってみてはいかが?本格的なものとはことなりますが、根菜がたっぷりで身体がほっとするようなおいしさに仕上がりますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

m00

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう