ライター : yukiuki

1. 炊飯器&手羽元で。簡単サムゲタン

丸鶏の中にお米を詰めて、塩スープで煮込んで作る「サムゲタン」。人気の韓国料理のひとつです。まずは、炊飯器と手羽元で簡単に作るサムゲタンのレシピをご紹介します。鶏肉の旨みがぎゅっと詰まったスープは絶品ですよ。

2. 短時間でとろとろ!圧力鍋で作るサムゲタン

通常のお鍋ではなく、圧力鍋を使うとほろほろと仕上げられます。煮込むときに、お米のとぎ汁を使うのもポイントのひとつ。お肉や野菜がやわらかくなり、アクもなくおいしく作れますよ。

3. 手軽に作れる!鶏もも肉のサムゲタン

鶏もも肉を使ったお手軽サムゲタンのレシピです。生姜とにんにくはチューブを使用するので、手軽に作ることができますよ。鶏もも肉で作る場合にも、お米のとぎ汁を使うのがおすすめ!

4. 丸鶏で!本格サムゲタン

本格的なサムゲタンを作りたい方は、丸鶏を使いましょう!内臓を抜いた丸鶏のお腹部分を洗ったら、もち米などの材料を詰めて煮込みます。手羽元やもも肉では出せない濃厚な旨みを堪能してください。

5. 旨味あふれる!サムゲタン風スープ

Photo by macaroni

こちらは、お米を使わずに作るサムゲタン風スープのレシピです。鶏がらスープを使って簡単に、お手軽にサムゲタンの味わいを楽しめますよ。手羽元にあらかじめ切り込みを入れておくと、出汁が染み込むうえに食べやすくなります。

6. 食べ応え抜群♪サムゲタン風春雨スープ

Photo by macaroni

もち麦を加えたサムゲタン風春雨スープのレシピです。春雨ともち麦で食べ応えがグッと増すので、ランチや夜食などはこれひとつで十分お腹いっぱいになりそう!大根や白菜など野菜をふんだんに使って、栄養バランスもばっちりですね。

編集部のおすすめ