ライター : とも

子育てフードライター

参鶏湯(サムゲタン)とは?

「参鶏湯(サムゲタン)」とは、丸ごとの若鶏に高麗人参やナツメなどの漢方を詰め込て煮込む薬膳料理です。名前の由来は使われる食材によるもの。高麗人参の「参」と若鶏の「鶏」、スープを意味する「湯」から名付けられました。

韓国では、「伏日(ポンナル)」と呼ばれる日にサムゲタンを食べる習慣があります。伏日は日本でいう土用の丑の日のこと。7月~8月の暑い時期に滋養食を食べ、夏バテを防ぐ意味がこめられています。

タッカンマリとの違い

同じく韓国料理の「タッカンマリ」も、サムゲタンと同じように鶏肉を一羽丸ごと使います。違いは作り方。サムゲタンは鶏のおなかに漢方やもち米などを詰めて煮込むのに対し、タッカンマリは鶏肉をそのまま鍋に入れ、ねぎやじゃがいもと一緒に煮込むのが特徴です。

また、一般的にサムゲタンには高麗人参が使われますが、タッカンマリにはあまり使われない点にも違いがあります。

参鶏湯(サムゲタン)とは

  1. サムゲタンは、丸ごとの若鶏に漢方を詰め込んで煮込む薬膳料理
  2. 高麗人参の「参」、若鶏の「鶏」、スープを意味する「湯」から名付けられた
  3. サムゲタンは鶏肉に具材を詰め込む、タッカンマリは具材を詰め込まず鍋で一緒に煮込むという違いがある

サムゲタンに使う食材と味わい

サムゲタンには、主に鶏肉高麗人参、ナツメ、にんにくなどが使われます。季節によってぎんなんを加えたり、もち粉でスープにとろみをつけたりすることも。

作り方は、下処理済の鶏肉のおなかに食材を詰め込み、漢方薬のキバナオウギやしょうがなどで取ったスープでじっくり煮込むのが定番です。

調味料は塩こしょうのみで、薄味なのが特徴。食材の旨みを堪能できるのがサムゲタンの魅力ですよ。

サムゲタンの食べ方やマナー

丸鶏が入ったサムゲタンを食べるのはむずかしそうなイメージがありませんか?ここでは、サムゲタンの基本的な食べ方をご紹介します。

初めに味を調整する

まず初めにスープを飲んで味を調整しましょう。もともと薄味に調味されているため、塩やこしょうなどを加えると、さらにおいしくなりますよ。

次に鶏肉をほぐし、スープに浸して食べてください。スープにキムチやジャンと呼ばれる調味料を加えて味を変えるのもおすすめです。

鶏肉の骨の処理の仕方、高麗人参・ごはんの食べ方

なお、鶏肉の骨をどうしたらよいか迷ってしまう方も多いのでは?お店では骨を捨てるためのツボや器が用意されていることがあるので、そちらに入れるのがマナーです。

食べすすめると、中に詰めた高麗人参やもち米が出てきます。鶏肉と同じようにスープに浸しながら食べてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ