
ライター : macaroni 料理家 かりくる
料理研究家 / 栄養士
小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 ma…もっとみる
栄養情報(1人あたり)

327kcal

11.1g

19g

36.2g

32.4g

2.3g
下ごしらえ
・かぼちゃは皮、種を除いてひと口大にカットします。
・玉ねぎはみじん切り、ベーコンは粗みじん切りにします。
・スープジャーは熱湯を入れて温め、熱湯を捨てておきます。
作り方
1
かぼちゃはレンジ600Wで4分加熱します。
2
鍋にバターを入れて溶かし、ベーコンを入れて、玉ねぎを加えて透き通るまで炒め、ケチャップを加えて炒め合わせます。
3
かぼちゃを入れて潰しながら入れて炒めます。コンソメ、牛乳を加えて弱火で温めます。
4
塩、こしょうで味を整え、スープジャーに入れて砕いたミックスナッツを散らします。バゲットを添えて完成です。
コツ・ポイント
・かぼちゃの潰す大きさによって食感が変わるのでお好みに合わせて潰してくださいね。
・牛乳を熱しすぎると分離しやすくなるので弱火で沸騰しないように温めてください。
・トマトケチャップを入れるとコクがでますよ。また牛乳を少量生クリームに変えると濃厚な味わいになりますよ。
▼スープジャー弁当アレンジはこちら♪