【かんたん】つるっとやみつき!台湾風混ぜうどん弁当

15 分

「台湾風混ぜうどん弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。台湾風の汁なし混ぜそばも冷凍うどんを使えば簡単に作れますよ♪しょうがの効いた大根スープはスープジャーに入れて時間が経ってもほかほかに。うどんにたっぷりの肉そぼろ絡めて召し上がれ!

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・ニラは1cm幅に刻みます。
・貝割れ大根は根元を切り落とし、洗ってキッチンペーパーでよく水気を拭き取ります。
・大根は皮をむき、いちょう切りにします。
・厚揚げはひと口大に切ります。
・スープジャーは熱湯を入れて温め、熱湯を捨てておきます。

作り方

1

耐熱容器に冷凍うどんをのせてレンジ600Wで4分加熱し、めんつゆ、オイスターソース、ごま油を加えて混ぜます。※加熱時間は袋の表示に従ってください。

2

肉そぼろを作ります。
ボウルにひき肉、(a)の調味料を入れて混ぜ合わせ、ラップをかけてレンジ600Wで2分加熱し、取り出してほぐします。

3

ニラを加えて混ぜ合わせ、ラップをかけてレンジ600Wで1分加熱します。取り出して白いりごまを加え、よく混ぜ合わせます。

4

大根スープを作ります。
小鍋に大根、厚揚げ、(b)の材料を全て入れて加熱し、ひと煮立ちしたら弱火で3〜4分ほど煮て塩、こしょうで味を整え火を止めてスープジャーに注ぎます。

5

お弁当箱に麺を詰め、肉そぼろ、貝割れ大根、万能ねぎ、刻みのりをトッピングして完成です。麺とそぼろをよくかき混ぜて召し上がれ。

コツ・ポイント

台湾風の汁なし混ぜそばも冷凍うどんを使えば簡単に作れますよ♪辛いのがお好きな方はひき肉に豆板醤や赤唐辛子を加えるのがおすすめです。家で食べる場合は卵黄をのせるとまろやかになりますよ。お弁当箱には保冷剤を添え、保冷バッグに入れてお早めにお召し上がりくださいね。
▼まだまだあるよ。うどん弁当のアレンジレシピ集♪

特集

FEATURE CONTENTS