まさかの逆きつね!? ぽってりカレー巾着きつねうどん

20 分

「カレー巾着きつねうどん」のレシピと作り方を動画でご紹介。油揚げの中にうどんを詰めてネギで結び、カレー味のお出汁でことことと煮込みました。インパクト大の見た目に、盛り上がることまちがいなし。カレーつゆをたっぷり絡めておかず感覚で召し上がれ!

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、半分に切ります。
・豚バラ肉は4cm幅に切ります。
・しいたけは軸を取り除き、薄切りにします。
・長ねぎは縦半分に切り、斜め薄切りにします。
・万能ねぎは半分の長さに切ります。

作り方

1

冷凍うどんを耐熱容器に入れて、レンジ600Wで2分加熱しほぐします。

2

油揚げを開き、①のうどん、豚バラ肉、しいたけ、長ねぎを詰めて、開口部を万能ねぎで結びます。

3

お鍋に②を並べ入れ、☆の材料を加えて沸騰させます。

4

アクを取り除きながら、中火で5分煮込んだら巾着を取り出して火を弱めます。

5

④の鍋に残ったスープに水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、器に盛った巾着にかけたら完成です!

コツ・ポイント

油揚げに具材を詰めすぎると、開口部を閉じにくくなってしまうのでお気を付けください。また、お好みでカレー粉の量は調整してみてくださいね。
▼カレー粉で簡単アレンジ!

特集

FEATURE CONTENTS