やさしい味わいにほっこり!きのこおろしうどん

20 分

「おろしうどん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。つるっとゆでたうどんに、なめこと長ねぎが入ったとろとろの温かいつゆをかけました。きのこを入れることで旨味もUP!大根おろしのさっぱりとした風味がおいしい、上品なひと品です。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

作り方

1

大根は皮をむいてすりおろし、手で軽く押してザルに上げて水気を切ります。長ねぎは5mm幅の輪切りにします。なめこは水洗いしてザルに上げます。わかめは水で戻しザルに上げ、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

2

鍋にだし汁、☆の調味料を入れて火にかけて、ひと煮立ちしたらなめこ、長ねぎ、わかめを入れて軽く煮ます。

3

別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、うどんを袋の表記時間通り茹でます。

4

器に③を盛って②をかけて、大根おろしをのせたらできあがりです。お好みでゆずの皮を添えて召し上がれ!

コツ・ポイント

大根おろしはおろしてから長時間経つと臭みが出てしまうので、できるだけ使用する直前にするのがポイントです。また、しめじやしいたけなどのきのこを入れることで旨味が増しますよ。
▼大根おろしをたっぷりかけて!アレンジレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS