ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
528kcal
たんぱく質
たんぱく質
30.8g
脂質
脂質
22.3g
炭水化物
炭水化物
54.4g
糖質
糖質
51.1g
糖質
食塩相当量
4.1g

材料

(2人分)

下ごしらえ

ニラは小口切りします。

作り方

1

耐熱ボウルに豚肉、酒を入れてなじませ、ふんわりとラップをかけてレンジ 600Wで2分加熱します。レンジから取り出し、 ほぐします。※この時点では肉に赤い部分があってもOKです。

2

①にうどんをのせ、ふんわりとラップをし、再度レンジ600Wで4分加熱します。全体をほぐし流水でサッと洗い、氷水でしめたら、水気をよく切ります。※お肉の厚さによって加熱時間が異なりなすので、様子を見ながら調節してくださいね。

3

つゆを作ります。玉ねぎをみじん切りにし、ボウルに入れ、(a)の調味料と混ぜ合わせます。

4

器にうどんを盛って豚肉をのせ、つゆを回しかけます。ニラ、天かす、卵黄、赤唐辛子をトッピングしたら完成です。お好みでラー油を追いがけし、全体をよくかき混ぜて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・豚肉のビタミンB1は水に流出しやすいですが、レンジで加熱すれば流出を防げます。氷水でさっと洗って冷やし、すばやく水から上げましょう。ビタミンB1には疲労回復効果があり、玉ねぎやニラに含まれるアリシンにはビタミンB1の吸収をアップさせる効果があるため、一緒に摂るのがおすすめです♪ ・1人分で作る場合、材料はすべて半量にし、加熱時間は豚肉1分30秒、うどんを加えて2分を目安としてください。冷凍うどんを使う場合は、豚肉とは別にあらかじめレンジで解凍してから使用してください。加熱時間は、使用のレンジ機種によって異なります。加熱が足りない場合は30秒ずつ追加してくださいね。 レシピ作成:渡邉未央
▼これまでにご紹介したレシピはこちら!
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ