連載

スタミナ満点!火を使わない「ラー油ぶっかけ肉玉冷やしうどん」

2018年8月13日放送のTOKYO FM【高橋みなみのこれから、何する?】に登場したレシピ「肉玉ラー油ぶっかけ冷やしうどん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。火を使わずレンジで時短!夏バテ気味の体がよろこぶスタミナ麺です♪

15 分

材料

(2人分)
  • うどん(ゆで麺)2玉
  • 豚もも肉(しゃぶしゃぶ用)200g
  • 大さじ2杯
  • ニラ2本(3g)
  • 天かす大さじ2杯
  • 卵黄2個
  • 赤唐辛子(輪切り)少々
  • つゆ
    • 玉ねぎ1/4個(50g)
    • a. めんつゆ(2倍濃縮)大さじ6杯(90cc)
    • a. ごま油小さじ1杯
    • a. ラー油小さじ1/2杯
    • a. 白いりごま小さじ1杯

下ごしらえ

ニラは小口切りします。

作り方

1

耐熱ボウルに豚肉、酒を入れてなじませ、ふんわりとラップをかけてレンジ 600Wで2分加熱します。レンジから取り出し、 ほぐします。※この時点では肉に赤い部分があってもOKです。

2

①にうどんをのせ、ふんわりとラップをし、再度レンジ600Wで4分加熱します。全体をほぐし流水でサッと洗い、氷水でしめたら、水気をよく切ります。※お肉の厚さによって加熱時間が異なりなすので、様子を見ながら調節してくださいね。

3

つゆを作ります。玉ねぎをみじん切りにし、ボウルに入れ、(a)の調味料と混ぜ合わせます。

4

器にうどんを盛って豚肉をのせ、つゆを回しかけます。ニラ、天かす、卵黄、赤唐辛子をトッピングしたら完成です。お好みでラー油を追いがけし、全体をよくかき混ぜて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・豚肉のビタミンB1は水に流出しやすいですが、レンジで加熱すれば流出を防げます。氷水でさっと洗って冷やし、すばやく水から上げましょう。ビタミンB1には疲労回復効果があり、玉ねぎやニラに含まれるアリシンにはビタミンB1の吸収をアップさせる効果があるため、一緒に摂るのがおすすめです♪

・1人分で作る場合、材料はすべて半量にし、加熱時間は豚肉1分30秒、うどんを加えて2分を目安としてください。冷凍うどんを使う場合は、豚肉とは別にあらかじめレンジで解凍してから使用してください。加熱時間は、使用のレンジ機種によって異なります。加熱が足りない場合は30秒ずつ追加してくださいね。

レシピ作成:渡邉未央
▼これまでにご紹介したレシピはこちら!

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