ライター : macaroni 料理家 えも

料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー

栄養情報(1人あたり(8等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
236kcal
たんぱく質
たんぱく質
3.3g
脂質
脂質
15.3g
炭水化物
炭水化物
23.3g
糖質
糖質
22.6g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(ロールケーキ25cm1台分)

下ごしらえ

・薄力粉はふるいます。
・かぼちゃはワタ、種、皮を取り除き、ひと口大に切ります。キャラメリゼ用のかぼちゃは1cm角に切ります。
・オーブンは180度に予熱します。
・天板にクッキングシートを敷きます。
・デコレーション用の生クリームは八分立てにします。
・耐熱皿に水と砂糖を入れ、電子レンジ600w1分加熱してシロップを作ります。

作り方

1

スポンジ生地を作ります。ボウルに卵を入れて溶きほぐし、砂糖を加えて、泡立て器でもったりと白っぽくなるまで泡立てます。

2

薄力粉を加えて、ボウルを回しながら生地を底からすくうようにして混ぜます。粉気が少し残るくらいで牛乳を加えてムラがなくなるように混ぜます。

3

クッキングシートを敷いた天板に流し込み、カードで平らにならします。180℃のオーブンで10分焼きます。焼きあがったら天板から取り出して粗熱をとります。

4

かぼちゃクリームを作ります。耐熱ボウルにかぼちゃを入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで3分30秒加熱します。

5

取り出して裏ごします。砂糖、生クリームを加えて混ぜ合わせたら、絞り袋に入れます。

6

キャラメリゼを作ります。耐熱ボウルに1cm角に切ったかぼちゃを入れてふんわりラップをし、レンジ600Wで3分30秒加熱します。

7

フライパンにグラニュー糖、水を加えて加熱し、色が変わったらかぼちゃを加えてキャラメリゼします。クッキングシートに広げて冷まします。

8

粗熱の取れたスポンジを紙の上に置き3等分に切ります。底になるスポンジにシロップを刷毛で染み込ませ、生クリームを塗り広げます。

9

別のスポンジにシロップを刷毛塗りし、シロップを塗った面を下に向けて⑥に重ねます。⑥と同様にクリームを塗り広げたらかぼちゃを散らし、さらにクリームを薄く塗り広げます。

10

最後のスポンジをのせて、シロップを染み込ませたら、残ったクリームを塗り広げ、その上から⑤を斜めに絞り出します。

11

側面を切り落とし、トッピングにかぼちゃの種をのせたら完成です♪

コツ・ポイント

・かぼちゃのクリームは一定の力とスピードで絞るとキレイに絞れますよ。 ・焼き時間は様子を見て調節してくださいね。
▼かぼちゃをたっぷり使ったレシピはこちら
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ