ライター : ayuren

関西出身、東京在住の食べ歩きライター。旅行先でのおいしい情報もお届けします♪

ホワイトチョコのトリュフのレシピ6選

1. 口どけなめらか♪ 純白のホワイト生チョコトリュフ

ワンボウルでできてしまう、とても簡単なトリュフレシピです。溶かして丸めるだけなのに、口どけは非常になめらか。口の中に入れた瞬間にとろけてしまいますよ。白色の食材しか使わないので、真っ白な純白トリュフができあがります。見た目も美しいですね。

2. 甘じょっぱい味わい。ホワイトチーズ生チョコトリフ

ホワイトチョコとクリームチーズを使う生チョコトリュフです。ホワイトチョコの甘みのあとに、チーズの塩気と風味が感じられ、甘いものが苦手な方にもおすすめですよ。生チョコトリュフなので、口どけがとてもなめらかなところもたまりません。

3. 材料3つで簡単!抹茶トリュフ

材料3つのみ、電子レンジで作る抹茶トリュフです。面倒なチョコレートのテンパリングがいらず、手で丸めて作れるので特別な道具も必要ありません。手を冷やしながら成型するのがポイントですよ。ほろ苦い抹茶の味わいが、ホワイトチョコにマッチするひと品。

4. 甘さがしつこくない。きな粉の生チョコトリュフ

ホワイトチョコときな粉を組み合わせる、和洋折衷のトリュフです。きな粉は和素材ながら、香ばしくて濃厚な味わいがホワイトチョコとマッチ。甘さがしつこくないので、つい手が伸びるおいしさですよ。いつもとはひと味違う味わいで作るなら、こんなトリュフはいかがでしょうか。

5. 生クリーム不使用。ヘルシーなアボカドトリュフ

生クリームの代わりに、アボカドを使ってヘルシーに仕上げたトリュフです。ほんのりとグリーンに色付いており、見た目がきれいですね。苦み成分がなく甘みの強いホワイトチョコは、濃厚でクリーミーなアボカドと相性抜群。中身はアボカドとホワイトチョコしか使っておらず、まぶしたココナッツの風味がふわりと香ります。

6. 意外に合う⁉ ピリッとホットなペッパー・トリュフ

唐辛子入りの、ペッパー・トリュフです。意外に感じるかもしれませんが、チョコレートの本場では珍しくない組み合わせ。チョコレートの甘さのあとにペッパーの辛みがピリリと効いて、大人向けの味わいです。ラッピングしてプレゼントすると、味わいもサプライズ感がありますね。

編集部のおすすめ