ホワイトチョコで作るお菓子レシピ20選♪ 真っ白な見た目に心も釘付け!

ビターな味わいのブラックチョコもおいしいですが、今日おすすめしたいのはミルキーな甘さが特徴のホワイトチョコ!トリュフからケーキまでホワイトチョコを使ったお菓子レシピをたくさんご紹介します。純白で美しいお菓子はプレゼントにももってこいですよ。

ホワイトチョコのトリュフのレシピ4選

まず最初にご紹介するのは、トリュフのレシピです。上品な見た目でプレゼントにもぴったりですよ。

1. 純白のホワイト生チョコトリュフ

電子レンジで30秒で作れてしまう、とっても簡単なトリュフレシピです。溶かして丸めるだけなのに、くちどけは非常になめらか。口の中に入れた瞬間とろけてしまいますよ。白色の食材しか使わないので真っ白な純白トリュフが出来上がります。見た目も美しいですね。

2. ホワイトチーズ生チョコトリフ

ホワイトチョコとクリームチーズを使って作る生チョコトリュフです。ホワイトチョコの甘みのあとにチーズの塩気と風味が感じられるひと品ですよ。甘いものが苦手な方にもおすすめです。生チョコトリュフなので、くちどけがとってもなめらかなのもうれしいですね。

3. アボカドトリュフ

生クリームの代わりにアボカドを使ってヘルシーに仕上げたトリュフです。グリーンがとってもきれいで、見た目にもうれしいひと品ですね。苦み成分がなく甘みの強いホワイトチョコは、濃厚でクリーミーなアボカドと相性抜群。材料にアボカドとホワイトチョコしか使っていないので、素材の味を堪能することができますよ。

4. ドライフルーツたっぷりホワイトリュフ

ドライフルーツをたっぷり入れて、甘みと酸味が絶妙にマッチしたトリュフに仕上げました。ホワイトチョコをコーティングすることで、表面はパリッと内側はなめらかなふたつの食感を楽しむことができますよ。ドライフルーツの酸味で後味さっぱりなので、飽きずにいくらでも食べることができますね。

ホワイトチョコのカップケーキのレシピ4選

次にご紹介するレシピはホワイトチョコで作るカップケーキです。組み合わせる食材を変えるだけで、いろいろな味わいを楽しむことができますよ。

5. ホワイトチョコとカランツのカップケーキ

ホットケーキミックスを使って簡単にできるカップケーキレシピです。干しぶどうの一種であるカランツを添えることで、見た目にもかわいく甘酸っぱいカップケーキに仕上げることができます。ホットケーキミックスで作ったカップケーキはしっとりと仕上がるので、食べ応えも十分ですよ。

特集

SPECIAL CONTENTS