ライター : なっちゃん

Webライター

【初心者におすすめ】チョコレートレシピ5選

1. 材料も工程も少ない。レンジで生チョコ

調理時間:10分(※冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません)
保存期間:翌日中


チョコレートを溶かすためにレンジで温めたらあとは混ぜて冷やし固めるだけ。初心者でも作りやすい簡単レシピです。材料の種類も工程も少ないので、普段のおかし作りにぴったりですよ。ラム酒を入れますが、お酒が苦手だったり子どもと一緒に食べる際は入れなくて良いです。

2. 高級感がある。チョコクランチ

調理時間:10分

ミルクチョコレートとホワイトチョコレートを使い、2色のチョコクランチを作るレシピです。チョコレートとコーンフレークだけでもおいしいですが、このレシピではナッツやドライフルーツを加えます。簡単に作れる上にシンプルなクランチよりも高級感が出るので、プレゼントにぴったりです。

3. とろっとやわらかい。チョコムース

調理時間:20分(※冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません)

チョコレート・水・ビスケットのたった3つの材料で作れるチョコムーズ。チョコレートと水は冷やしたときに固くなりすぎないようにするため、混ぜすぎには注意してください。泡だて器で混ぜるのが大変な場合は、ハンドミキサーで混ぜるのがおすすめ。

4. シンプルな材料で。ポップコーンクランチバー

調理時間:15分(※冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません)

マシュマロに甘みがあるのでチョコレートはブラックを使うのがおすすめ。マシュマロは溶けるとトロッとやわらかいですが、冷えるとすぐに固まってくるので温かいうちにマドラーを差し込みましょう。シンプルな材料で作りやすいので、プレゼントだけでなく、普段のおやつにもぴったりです。

5. カリカリ食感。食パンでチョコスティック

調理時間:30分(※乾かす時間は除きます)

チョコレートと食パンの耳で作るチョコスティック。食パンの耳をしっかり焦げ目がつくまで焼くので、カリカリの食感を楽しめます。スーパーで手に入りやすい材料ばかりなので、気軽に作りやすいです。チョコレートの種類を変えたりトッピングを増やしたり、いろいろなアレンジができます。

【中級者向け】チョコレートレシピ5選

6. プレゼントにぴったり。濃厚トリュフ

調理時間:40分(※冷蔵庫で冷やす時間は含みません)

バレンタインや贈り物にぴったりのトリュフ。むずかしいと言われがちですが、たったの3つの材料で簡単に作れます。分離しないよう混ぜる時注意したり、丸める時に手の温度で溶けないようにチョコレートを冷やしながら作業したりと、ポイントをしっかりおさえましょう。

編集部のおすすめ