ライター : macaroni_channel

栄養情報(1個あたり)

エネルギー
エネルギー
338kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.9g
脂質
脂質
26.7g
炭水化物
炭水化物
23.4g
糖質
糖質
22.3g
糖質
食塩相当量
0.2g

このレシピを考案したのは

田村浩二(Koji Tamura )Food Expander
1985年生まれ。東京・白金台のフレンチ『ティルプス(TIRPSE)』のシェフを2018年7月まで務め、フランス発の美食ガイド『ゴ・エ・ミヨ』で2018年度期待の若手シェフ賞を受賞。インスタグラムでの個人的な発信から発売を始めたチーズケーキ『Mr.CHEESECAKE』は瞬く間に、インフルエンサーの間で「人生最高のチーズケーキ」「日本一おいしい」と話題となり、入手困難の“幻”の商品に。今でもサイト上で発売が発表されるや即完売の人気を誇る。著書に『フレンチシェフが作る「人生最高!」の肉じゃが』がある。

材料

(140mlの耐熱容器7個分)

下ごしらえ

・クリームチーズ、卵黄は室温に戻します。
・ライムの皮はグレーターやおろし器で細かく削ります。
・ホワイトチョコは細かく削ります。
・オーブンは180℃に予熱します。

作り方

1

ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れてなじむまでゴムベラですり混ぜます。

2

小鍋に生クリーム、ライムの皮を入れて中火にかけます。沸騰したら火を止め、ホワイトチョコレートを加えて混ぜながら溶かし、①に加えてよく混ぜます。

3

別のボウルにサワークリーム、卵黄をを入れてよく混ぜ、コーンスターチ、ライム果汁を加えてさらに混ぜます。

4

③に②を加えて混ぜ、均一な状態にします。ラズベリーを耐熱容器の底に詰めてチーズ生地を流し入れます。

5

④を深さのあるバットに置き、熱湯を型の2〜3cmの高さまで入れます。180℃に予熱したオーブンに入れて20分焼きます。粗熱を取り、冷蔵庫で3時間以上冷やします。仕上げに飾り用のラズベリーをのせて完成です。

コツ・ポイント

・冷凍のラズベリーを使用する場合はキッチンペーパーなどで水気を取ってから使用してください。 ・柑橘類の中でもキリリとシャープな印象のライムの酸味は、ホワイトチョコのようにまったりとした甘さの素材と合わせると大人っぽいバランスになります。
関連の動画はこちら

このレシピがのっている本

ITEM

Mr.CHEESECAKE田村浩二 人生最高のチーズケーキ

¥1,650〜

ワニブックス

※2019年4月18日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ