ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(8等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
333kcal
たんぱく質
たんぱく質
5.2g
脂質
脂質
26.8g
炭水化物
炭水化物
20.2g
糖質
糖質
20.1g
糖質
食塩相当量
0.3g

このレシピを考案したのは

田村浩二(Koji Tamura )Food Expander
1985年生まれ。東京・白金台のフレンチ『ティルプス(TIRPSE)』のシェフを2018年7月まで務め、フランス発の美食ガイド『ゴ・エ・ミヨ』で2018年度期待の若手シェフ賞を受賞。インスタグラムでの個人的な発信から発売を始めたチーズケーキ『Mr.CHEESECAKE』は瞬く間に、インフルエンサーの間で「人生最高のチーズケーキ」「日本一おいしい」と話題となり、入手困難の“幻”の商品に。今でもサイト上で発売が発表されるや即完売の人気を誇る。著書に『フレンチシェフが作る「人生最高!」の肉じゃが』がある。

材料

(22cmパウンド型1台分)

下ごしらえ

・型にクッキングシートを敷きます。
・クリームチーズ、卵は室温に戻し、卵は溶きます。
・ホワイトチョコは粗く刻みます。
・トンカ豆はグレーターやおろし器で細かく削ります。
・バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れて開き、中の種をこそげ取ります。
・オーブンは180℃に予熱します。

作り方

1

ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れて湯煎にかけ、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜます。

2

別のボウルにサワークリーム、ギリシャヨーグルトを入れてゴムベラでよく混ぜます。

3

❷に卵を3回に分けて加え、ホイッパーでその都度よく混ぜます。さらにレモン果汁、コーンスターチを加えて混ぜます。

4

小鍋に生クリーム、ホワイトチョコ、トンカ豆、バニラビーンズの種とさやを加えて中火にかけます。

5

❶に❹を加え、ホイッパーで混ぜます。さらに❸を加えてなめらかな状態になるまで混ぜたら、こし器にかけて型に流します。

6

天板に型を置き、2~3cmくらいの高さまで熱湯をそそぎます。

7

オーブンに入れて180℃で25分、150℃に下げて20分焼きます。取り出したら粗熱をとり、型から外して冷蔵庫で4時間以上冷やしたら完成です。お好みの大きさにカットして召し上がれ♪

コツ・ポイント

・クリームチーズは湯せんで温めることで、生地の温度が上がります。生地の温度が高いままオーブンに入れることで焼き時間が短縮されて口どけの良い食感になります。 ・トンカ豆とバニラビーンは煮出しで香りをしっかり出します。 ・湯せん焼きすることで半熟のような柔らかな食感になります。 ・ケーキをカットする際は、あらかじめ包丁をお湯でしっかりと温めておき、水分をしっかりと拭き取ってからカットするのがおすすめです。1カットずつこの作業を繰り返すと、断面がきれいに仕上がりますよ。
関連の動画はこちら

このレシピがのっている本

ITEM

人生最高のチーズケーキ

¥1,386〜

ワニブックス

※2019年5月15日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ