ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

とろける♪ 濃厚ホワイト生チョコ

Photo by 上原 花菜

調理時間:20分(※冷やし固める時間は含めません。)

生チョコレートとは、溶かしたチョコレートに温めた生クリームを合わせたスイーツです。この記事では、ホワイトチョコレートを使い、ホワイト生チョコの作り方をご紹介します。

簡単に作れるので、スイーツ作り初心者さんにもおすすめです。まったりと口の中でとろけるミルキーなおいしさに、ほっこりと幸せな気分になれますよ。ティータイムのお供やプレゼントにもぴったりです。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(18cm×6cmの型1枚分)

Photo by 上原 花菜

・ホワイトチョコレート……200g
・生クリーム……100cc
・バター(無塩)……15g
・粉砂糖……適量

作り方

1. チョコレートを刻む

Photo by 上原 花菜

ホワイトチョコレートを包丁で刻みます。溶けやすくするため、細かく刻んでください。

2. 生クリームを温める

Photo by 上原 花菜

鍋に生クリームとバター(無塩)を入れ、沸騰直前まで温めます。

3. チョコレートと生クリームを合わせる

Photo by 上原 花菜

刻んだホワイトチョコレートをボウルに入れ、2を加えて、全体を馴染ませます。

4. 泡立て器で混ぜ合わせる

Photo by 上原 花菜

ホワイトチョコレートが溶けてなめらかになるまで、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせます。チョコレートが溶けにくい場合は、50〜60℃の湯煎にあててください。

編集部のおすすめ