ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レシ…もっとみる

材料

(24個分)

下ごしらえ

・ホワイトチョコレートを湯煎にかけて溶かします。

作り方

1

ビターチョコレート、バターをボウルに入れてラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。

2

ホイッパーで混ぜてビターチョコレートとバターが混ざったら、卵、牛乳を加えます。

3

ホットケーキミックスを加えて粉気がなくなるまで混ぜます。

4

たこ焼き器にサラダ油を引いて中火で熱し、一度火を止めて生地を流し入れます。

5

弱火〜中火で火をつけて表面が焼けたら、竹串でひっくり返します。火加減を調整しながら転がして全面が焼けたら取り出します。

6

お好みの棒などを差し込み、溶かしたホワイトチョコレートにつけてアラザンなどのお好みのトッピングをのせます。冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

コツ・ポイント

・今回はコーヒーマドラーの棒をさしこんでいます。 ・火加減は必ず調整し、焼けたものから取り出してください。 ・ホワイトチョコレートは分離しやすいので50℃〜60℃の湯煎にかけてください。 ・ドライフルーツやチョコペンなどでトッピングするのもおすすめです。
▼バレンタインにぴったりなレシピはこちら

編集部のおすすめ