ローディング中

Loading...

モッツァレラチーズといえば、ピザのトッピングやサラダの材料として使われることが多いですよね。今回はそんなモッツァレラがメインになる料理など、合わせて25選をご紹介!ちょっと余っているときはもちろん、わざわざ買いたくなっちゃうかも?

モッツァレラチーズをもっとおいしく!

今やモッツァレラチーズ専門店もできているほど、幅広い年齢の方から人気の「モッツァレラチーズ」。もちもちしていてミルキーなのにさっぱりとした風味が人気な理由の秘密ですね。

ピザやカプレーゼなどに使うイメージが強いですが、アレンジ方法は無限大!あと一品が足りないときや、活用方法に困ったらぜひ参考にしてみてください。

1. モッツァレラスティック

モッツァレラチーズを棒状にカットし、春巻きの皮で包みます。お好みでオリーブオイルを表面に少量塗り、200℃の余熱で温めたオーブンで10〜12分焼きます。スティックを裏返し、5〜8分、表面に奇麗な焼き色がつくまで焼けば完成。お好みトマトソースやバジルソースをつけて食べます。

2. カプレーゼガーリックブレッド

お好みの大きめのパンを半分に切り、切ったパンを天板に乗せ、オリーブオイルとガーリックパウダーをふりかけます。その上にモッツァレラチーズを乗せて、溶けるまでオーブンで焼きます。オーブンから取り出したら、スライストマト、塩、胡椒、バジルを乗せ、バルサミコ酢を回しかけたら完成。

3. モッツァレラとマッシュポテトのグラタン

じゃがいもを茹でて潰したものに、バター、牛乳、塩、胡椒を入れ、滑らかなマッシュポテトを作ります。マッシュポテトを耐熱容器に入れ、薄くスライスした生のモッツァレラチーズを乗せます。スライストマトをその上に乗せ、乾燥バジルとオレガノ、パルメザンチーズを全体にふりかけます。200℃で温めたオーブンで25〜30分焼けば完成。

4. アボカド、モッツァレラ、レタスのサンドウィッチ

パンをトーストし、マヨネーズを塗ります。アボカド、モッツァレラチーズ、トマト、きゅうり、酢漬けの玉葱、アルファルファもやし、レタスの順に乗せ、もう一枚のパンで挟み、上から軽く押さえます。

とっても便利!酢漬けの玉葱の作り方

ジャーに玉ねぎのスライス、酢、砂糖、塩、ペッパーコーンを入れます。蓋をし、10分以上置きます。途中、数回ジャーをふり、砂糖と塩を溶かします。

冷蔵庫で保存し、1週間以内に使い切ってください。

5. アスパラガスのモッツァレラチーズロースト

下から1〜1.5センチのアスパラガスの茎の固い部分切り、耐熱容器に並べます。オリーブオイルを回しかけ、塩をふりかけます。220℃に温めたオーブンで20〜25分、柔らかくなるまで焼きます。オーブンから取り出し、モッツァレラチーズをのせ、チーズが溶け、きつね色になるまでさらに3分ほど焼いたら完成です。

6. モッツァレラフライ

小麦粉、塩、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、イタリアンシーズニングをお皿に入れ混ぜます。別のお皿に溶き卵と牛乳を合わせ混ぜます。ボール状のフレッシュモッツァレラチーズをスライスし、粉類のお皿に入れ、次に卵液に漬けパン粉をまぶします。これを2度繰り返します。天板に並べ、フリーザーに最低8時間、出来れば24時間入れておきます。
凍らせたチーズを油で揚げます。(冷凍コロッケを揚げる要領です)
油で揚げる以外にも、フライパンで揚げ焼きも出来ます。その場合、厚目のフライパンに油を1.5センチ程の高さに入れ焼きます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

あっ懐かしい…!マックの新ハッピーセットは大人こそ買うべき激レアシリーズ♪

大人になった今こそ買いたくなるハッピーセットがマックに登場!なんと、「人生ゲーム」「UNO」「黒ひげ危機一発」など『オリジナルパーティーゲーム』付きのハッピーセットなんです♪ 今回、懐かしのおもちゃたちをひと…

砂糖なしでこの甘み…!無印良品「干しいも」は体にやさしいお宝スイーツ♪

大人気生活雑貨店 無印良品から、この秋にぴったりの「干しいも」が登場しました!無添加でサツマイモ本来の味が楽しめる無印の干しいもは、いま大注目の商品。今回は、そんな無印の干しいもを、実食レビュー付きでご紹介し…

いつものコンビは飽きた!チンジャオロースーの献立に入れるべき15レシピ

子どもから大人まで大人気のチンジャオロースですが、付け合わせに悩んではいませんか?悩むのが嫌だから、いつも同じ副菜ばかりを選んでしまうという方もいらっしゃるかもしれませんね。そんな方に、ぜひ参考にしてほしい献…

ページTOPに戻る