ローディング中

Loading...

モッツァレラチーズといえば、ピザのトッピングやサラダの材料として使われることが多いですよね。今回はそんなモッツァレラがメインになる料理など、合わせて25選をご紹介!ちょっと余っているときはもちろん、わざわざ買いたくなっちゃうかも?

モッツァレラチーズをもっとおいしく!

今やモッツァレラチーズ専門店もできているほど、幅広い年齢の方から人気の「モッツァレラチーズ」。もちもちしていてミルキーなのにさっぱりとした風味が人気な理由の秘密ですね。

ピザやカプレーゼなどに使うイメージが強いですが、アレンジ方法は無限大!あと一品が足りないときや、活用方法に困ったらぜひ参考にしてみてください。

1. モッツァレラスティック

モッツァレラチーズを棒状にカットし、春巻きの皮で包みます。お好みでオリーブオイルを表面に少量塗り、200℃の余熱で温めたオーブンで10〜12分焼きます。スティックを裏返し、5〜8分、表面に奇麗な焼き色がつくまで焼けば完成。お好みトマトソースやバジルソースをつけて食べます。

2. カプレーゼガーリックブレッド

お好みの大きめのパンを半分に切り、切ったパンを天板に乗せ、オリーブオイルとガーリックパウダーをふりかけます。その上にモッツァレラチーズを乗せて、溶けるまでオーブンで焼きます。オーブンから取り出したら、スライストマト、塩、胡椒、バジルを乗せ、バルサミコ酢を回しかけたら完成。

3. モッツァレラとマッシュポテトのグラタン

じゃがいもを茹でて潰したものに、バター、牛乳、塩、胡椒を入れ、滑らかなマッシュポテトを作ります。マッシュポテトを耐熱容器に入れ、薄くスライスした生のモッツァレラチーズを乗せます。スライストマトをその上に乗せ、乾燥バジルとオレガノ、パルメザンチーズを全体にふりかけます。200℃で温めたオーブンで25〜30分焼けば完成。

4. アボカド、モッツァレラ、レタスのサンドウィッチ

パンをトーストし、マヨネーズを塗ります。アボカド、モッツァレラチーズ、トマト、きゅうり、酢漬けの玉葱、アルファルファもやし、レタスの順に乗せ、もう一枚のパンで挟み、上から軽く押さえます。

とっても便利!酢漬けの玉葱の作り方

ジャーに玉ねぎのスライス、酢、砂糖、塩、ペッパーコーンを入れます。蓋をし、10分以上置きます。途中、数回ジャーをふり、砂糖と塩を溶かします。

冷蔵庫で保存し、1週間以内に使い切ってください。

5. アスパラガスのモッツァレラチーズロースト

下から1〜1.5センチのアスパラガスの茎の固い部分切り、耐熱容器に並べます。オリーブオイルを回しかけ、塩をふりかけます。220℃に温めたオーブンで20〜25分、柔らかくなるまで焼きます。オーブンから取り出し、モッツァレラチーズをのせ、チーズが溶け、きつね色になるまでさらに3分ほど焼いたら完成です。

6. モッツァレラフライ

小麦粉、塩、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、イタリアンシーズニングをお皿に入れ混ぜます。別のお皿に溶き卵と牛乳を合わせ混ぜます。ボール状のフレッシュモッツァレラチーズをスライスし、粉類のお皿に入れ、次に卵液に漬けパン粉をまぶします。これを2度繰り返します。天板に並べ、フリーザーに最低8時間、出来れば24時間入れておきます。
凍らせたチーズを油で揚げます。(冷凍コロッケを揚げる要領です)
油で揚げる以外にも、フライパンで揚げ焼きも出来ます。その場合、厚目のフライパンに油を1.5センチ程の高さに入れ焼きます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お家カクテルの教科書!「モヒート」の作り方と簡単アレンジ10選

カクテル まとめ

外で飲むより、お家がいい人のために、お家カクテル「モヒート」の作り方を伝授します!アルコールが苦手な人のためのノンアルレシピ、定番モヒートをアレンジしたカクテルレシピなど、ミントとライムでモヒートを存分にお楽…

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

シーン別におすすめ!ソーセージの人気レシピ20選

ソーセージ レシピ スープ まとめ

そのまま食べてもおいしいソーセージ。色々できるアレンジレシピもおすすめです。ナポリタンをはじめ、スープや炒め物など、お弁当のおかずにもおすすめのソーセージレシピをたっぷりご紹介します!簡単なものもたくさんあり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女性にうれしい低カロリーカクテル13選【アンダー100カロリー】

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

おすすめカクテルベース4選!美味しいお酒をお家で作ろう♪

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

フルーツ梅酒のオススメ12選 - 香り爽やかでクセになる♪

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

二日目以降も飽きない☆美味しいカレーの「ちょい足しレシピ」まとめ

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

春雨を使ってカロリーオフ♪簡単ヘルシーレシピ「7」選♡

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポテチ観が変わる衝撃!プリングルズを一番おいしく食べる超手軽な裏ワザ

みなさんご存じですか?プリングルズには正しい食べ方があるそうです。今日はその方法をみなさまにお伝えします!普通に食べるよりもうまさ三割増しなのでぜひやってみましょう!さらに、プリングルズの下の方のポテチを簡単…

予想外の再現度!セブン限定「獺祭×ぷっちょ」の芳醇さに両者ファンも納得♩

日本酒 おつまみ

手軽に食べられるチューイングキャンディとして人気のUHA味覚糖のぷっちょからこの春セブンイレブン限定でちょっぴり大人なお味が新登場しました。有名日本酒獺祭とのコラボ「味覚糖 あじわいぷっちょ 獺祭」は早くもネ…

おしゃれすぎる水!? ソラン・デ・カブラスはイマドキ女子の所持率100%♩

スペイン おしゃれ

スペイン発おしゃれなボトルタイプのミネラルウォーター「ソラン・デ・カブラス」。レアルマドリード公式ドリンクとして選手を支えるミネラルウォーターです。今回は「ソラン・デ・カブラス」の見た目や味、含まれる栄養素、…

ページTOPに戻る