ライター : emi_

お料理を作るのはもちろん食べることも大好きです。仕事柄、地方に行くことが多いので、おいしいものはないかな?といつも探しています。趣味はわんこと公園で昼寝。たき火。皆さんにお…もっとみる

モッツアレラチーズとは

フレッシュタイプの一種でもあるモッツァレラチーズは、南イタリアのカンパニア地方特産のチーズです。モッツァレラチーズの語源はイタリア語で「引きちぎる」という意味なんですよ。 モッツァレラチーズは、水牛の乳を原料としたフレッシュチーズですが、最近は牛乳で代用して作られたモッツァレラチーズもあります。 真っ白でまん丸な形状に、つき立てのお餅のようなつるつるした表面のモッツアレラチーズ、押すと弾力を感じます。加熱すると、とろりと溶けモッツァレラ独特の糸引きを楽しむことができ日本でも大人気のチーズです。

モッツァレラチーズの味わい

熟成をおこなわないモッツァレラチーズは鮮度が命です。できれば購入した日に食べきるのがベスト! モッツァレラチーズの魅力のひとつである、なんともいえない「弾力」そのまま食べることで弾力感のある歯ごたえを感じることができます。 発酵をおこなってないモッツァレラチーズは、クセがなくミルクの風味を強く感じます。熱を加えると、トロリと溶け旨味がアップするのでおすすめです。

モッツァレラチーズのカロリーと糖質

モッツァレラチーズのカロリーや糖質、気になりますよね。まず、モッツァレラチーズ100gのカロリーは276Kcal、炭水化物(糖質)は4.2gです。 チーズと聞くとカロリーが高いイメージがあると思いますが、モッツァレラチーズはチーズのなかでも比較的カロリーは低めのチーズなんです。糖質も低いのでダイエット中やカロリーや糖質が気になる人にはおすすめのチーズです。(※1)

モッツァレラチーズの栄養価

タンパク質

モッツァレラチーズのタンパク質は100g、18.4gと高タンパク質になります。モッツァレラチーズはチーズのなかでは、カロリーも低く、低糖質・高たんぱくの食材です。女子にはうれしい結果ではないでしょうか♪(※2)

ビタミンB12

モッツァレラチーズのなかでもっとも多く含まれる栄養素はビタミン12です。100gあたり1.6μg含まれています。 ビタミンB12は、赤血球の生成を助ける貧血に有効なビタミンです。野菜だけの食事に偏りがちな人も積極的に摂取したいビタミンです。(※3.4)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS