中身にワクワク。おたのしみ巾着鍋

20 分

「おたのしみ巾着鍋」のレシピと作り方を動画でご紹介します。油揚げに4種類の具材を詰めて、オイスターソースと白だしのお出汁で煮込みました。中身は食べてからのお楽しみなので、お好みの具材を詰めてみんなでわいわいしながら食べるのもおすすめですよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・白菜は3cmほどのざく切りに、しいたけは軸を落として飾り切りに、にんじんは皮をむいて輪切りにします。
・油揚げは半分に切り、熱湯をかけて油抜きします。切り口から指を差し込み、袋状に開きます。
・かんぴょうは水で戻してから塩もみし、水で洗います。
・長ねぎは縦半分に切り、斜め薄切りにします。

作り方

1

つくね巾着を作ります。ビニール袋につくね巾着の材料を全て入れて揉み込みます。ビニール袋の先端をはさみで切り、油あげに半量ずつ詰めてかんぴょうで結びます。

2

餅チーズ巾着を作ります。油あげに半分に切った切り餅、モッツアレラチーズを入れてかんぴょうで結びます。

3

ハムエッグ巾着を作ります。油あげに卵、生ハムを入れてかんぴょうで結びます。

4

ねぎ豚巾着を作ります。油あげに豚こま肉、長ねぎを詰めてかんぴょうで結びます。

5

鍋に白菜を敷き詰め、つゆの材料を入れて巾着、しいたけ、にんじんを入れてフタをし、中火で10分加熱して完成です。

コツ・ポイント

・具材はお好みでアレンジして作ってみてくださいね。 ・ハムエッグ巾着は半熟がお好きな方は後入れすると良いですよ。
▼鍋レシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS