漬けるだけで万能!「オイル漬けモッツァレラ」の作り方

モッツァレラチーズをオリーブオイルに漬けることで、オリーブのコクと風味がチーズに移り、濃厚な味わいに変化します。そこで今回は「チーズのオリーブオイル漬け」の基本の漬け方と、10分以内で作れる簡単おつまみレシピをご紹介します。

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。

オリーブオイルに漬け込むだけで、いつものチーズが濃厚に!

味噌やめんつゆにチーズを漬けるだけの簡単レシピが巷で流行中だが、チーズを「オリーブオイルに漬け込むだけ」で、アレンジ自在な万能食材が作れることをご存じだろうか。
オリーブオイルに漬けることで、オリーブオイルのコクと風味がチーズに移り、濃厚な味わいに変化するのだ。

冷蔵庫に入れれば、約1カ月の保存が可能。瓶で漬ければ持ち運びができるので、手土産としても活用できる。残ったオイルにはチーズの風味が付くので、そのままドレッシングにも活用できる。

それではさっそく、「チーズのオリーブオイル漬け」の基本の漬け方と、10分以内で作れる簡単おつまみレシピをチェックしてみよう。

「モッツァレラチーズのオリーブオイル漬け」の基本の作り方

今回は、アレンジのしやすい「モッツァレラチーズ」での作り方を紹介。密閉性の高い空き瓶に、角切りしたモッツァレラチーズとその他の材料を入れ、3日~1週間置くだけ。放っておくだけで、濃厚な味わいのチーズが完成する。

材料(作りやすい分量)

・モッツァレラチーズ … 1個(約100g)
・オリーブオイル … 適量
・唐辛子(あれば) … 1〜3本

作り方(調理時間:3分 ※漬け込み時間は除く)

① モッツァレラを1.5~2cm角に切る。
② 煮沸消毒した保存瓶にモッツァレラチーズと唐辛子を入れる。
③ オイルをチーズが浸るくらいに注ぎ、冷蔵庫にひと晩おく。
あっという間に「モッツァレラチーズのオリーブオイル漬け」が完成!

冷蔵庫に入れておけば、約1カ月間の保存が可能。もし、食べるときに冷蔵庫の中でオリーブオイルが固まってしまっていたら、30~1時間ほど常温に置いておくと、おいしく食べられるくらいに柔らかく溶ける。すぐに解凍したい場合は、50℃〜60℃に温めたお湯で10分ほど湯煎すればOKだ。

それでは続いて、おつまみにぴったりな簡単アレンジレシピも合わせてご紹介。

1.おもてなしにもオススメ! のせるだけ簡単な「オイル漬けチーズのバゲット」

そのまま食べてもおいしいオイル漬けのモッツァレラチーズは、生ハムやトマトと共にバゲットにのせるだけでおもてなしメニューに早変わり。仕上げにチーズを漬けておいたオイルをたらせば、ひと口食べたときの風味がより一層豊かに。オイル漬けのおいしさをダイレクトに堪能できるメニューだ。

材料(バゲット4枚分)

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

dressing

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう