ライター : とも

子育てフードライター

フライメニューをもっと自由に!

フライ料理といえば、エビフライやカキフライが定番メニューですが、そのほかにもフライにするとおいしい食材はたくさんあります。

この記事では、エビフライやオニオンリングなどの定番メニューから、トマトフライやコーンフレークを使った変わり種フライまで、魚介系、野菜、肉に分けて、全21種類の人気レシピをご紹介します。

【魚介系】人気フライレシピ8選

1. いわしのフライ

脂ののったいわしのフライは、サクサクふっくら。三枚におろしたら塩こしょうで下味をつけて揚げましょう。冷めてもおいしく、お弁当おかずにもおすすめ。小麦粉にカレー粉を混ぜてスパイシーにアレンジしてもおいしいですよ。

2. いかフライ

おろしにんにくで下味をつけると、魚介類独特のくさみが気になりません。いかは水気が残っていると油はねしやすいため、キッチンペーパーでしっかり水気をふき取ってから揚げるのがポイント。お好みでレモンを搾ったりケチャップを添えたりしていただきましょう。

3. サーモンのチーズサンドフライ

サーモンに粒マスタードとスライスチーズを挟むと、濃厚な味わいのフライに。箸を入れるとスライスチーズが溶けだし、目でも楽しめますよ。レシピでは切り身を使いますが、刺身用の柵なら骨や皮を気にせず食べられます。

4. サクサクカキフライ

風味抜群のカキフライは、フライのなかでも人気ですよね。揚げたてのおいしさは格別です。カキは丁寧に下ごしらえすることで、プリプリに仕上がります。玉ねぎたっぷりのタルタルソースを添えて召しあがれ。

編集部のおすすめ