【食材別】定番&変わり種!サクサク人気フライレシピ21選

フライ料理といえば、エビフライやカキフライが定番ですが、今回は定番をおさえつつ、変わり種レシピも含め19点の人気レシピをご紹介します。魚介、野菜、肉に分けてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

フライメニューをもっと自由に!

フライ料理といえば、エビフライやカキフライが定番メニューですが、そのほかにもフライにするとおいしい食材はたくさんあるんです!

今回は、エビフライやオニオンリングなどの定番メニューから、卵を揚げたフライドエッグやコーンフレークを使った変わり種フライメニューまで、魚介系、野菜、変わり種に分けて、全15種類の人気レシピをご紹介します。

【魚介系】人気フライレシピ10選

1. 簡単ささみフライ

ささみは筋を取り、削ぎ切りにして、厚さを均一にします。ささみに、塩、こしょうをふり、マヨネーズを塗り、パン粉をふりかけます。裏面も同様に衣をつけます。それをフライパンに入れ、両面きつね色になるまで揚げれば完成です。

2. ササミチーズフライ

ささみを縦に半分切り、半分に切ったチーズを挟みます。小麦粉、卵、パン粉をつけます。あとは、油で揚げれば完成です。チーズを挟むだけととても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

3. いわしのフライ

いわしを3枚におろし、塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつけます。揚げ油で、きつね色になるまで揚げ、油の泡が細かくなったら、油をきってできあがりです。

4. いかフライ

いかは、ワタと骨を取り出します。胴は皮を取り、ゲソはワタを切り落とします。落としたら軽く水で洗ってから水気を拭き取り、食べやすい大きさに切ります。おろしにんにく、塩コショウ、香辛料をもみ込みます。あとは、小麦粉をつけ、揚げれば完成です。

5. サーモンのチーズサンドフライ

サーモンはまえもって切り込みを入れておき、そこに粒マスタードをぬり、スライスチーズをのせます。小麦粉、溶き卵、パン粉をつけ、揚げ油で揚げ色がつくまで揚げます。サラダ菜をしいた器に盛り、レモンとお好みのソースを添えればできあがりです。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS