ライター : Uli

webライター

コツを押さえれば簡単!照り焼きチキンロールのレシピ

Photo by Uli

調理時間 30
*粗熱をとる時間は含みません
照り焼きチキンロールの作り方をご紹介します。ジューシーな鶏もも肉と野菜の食感が楽しく、甘辛い照り焼きの味付けでごはんがすすむチキンロールです。断面が華やかなので、お正月やおもてなしにぴったり。献立やお弁当に加えると華やかさが出ます。たこ糸を使う簡単な巻き方もチェックしてみてくださいね。

材料

Photo by Uli

コツ・ポイント

  1. 鶏もも肉の厚さを均一にする
  2. たこ糸やつまようじで固定する
  3. 蒸し焼きにして火を通す
  4. 具材はアレンジ自由
鶏もも肉の厚さを均一にすることで、具材が巻きやすくなって見映えが良くなり、火も通りやすくなります。巻き終わりはつまようじで仮留めし、たこ糸で巻いて固定するときれいな形に仕上がりますよ。しっかり火を通すために、蒸し焼きにしてから調味料を煮絡めるのもポイント。

具材はオクラやごぼう、チーズ、梅干しなど、お好みの具材でアレンジしてみましょう。断面を意識して具材を選ぶのもいいですね。

下ごしらえ

にんじんとさやいんげんを切る

細長く切られたにんじんとさやいんげんが並ぶまな板

Photo by Uli

にんじんを縦4~5等分に切り、さやいんげんは両端を切り落とします。

作り方

1.レンジで野菜を加熱する

にんじんとさやいんげんが入っている耐熱容器を電子レンジで加熱する様子

Photo by Uli

耐熱容器に野菜と水大さじ1杯(分量外)を入れラップをかけ、電子レンジ600Wで1分から1分30秒加熱します。

2.鶏もも肉の厚さを均一にする

鶏もも肉の身に包丁で切り込みを入れる様子

Photo by Uli

鶏もも肉の身側を上にして広げ、厚みのある部分に垂直の切り込みを入れ、なるべく均一な厚さになるようにします。

3.塩をすり込む

鶏もも肉に塩をまぶす様子

Photo by Uli

塩をまぶして手でなでるようにすり込みます。

4.野菜を巻く

鶏もも肉の上にさやいんげんとにんじんを置いた様子

Photo by Uli

鶏もも肉の上に野菜を並べ、手前からすき間ができないようにきっちり巻きます。

5.たこ糸で縛る

巻き終わりにつまようじを刺した様子

Photo by Uli

巻き終わりをつまようじで刺してとめます。
鶏肉の片端をたこ糸で結びつける様子

Photo by Uli

片端にたこ糸を1周巻いてしっかり結びます。
たこ糸を鶏肉全体に巻き付け、巻き終わりを結んだ様子

Photo by Uli

もう一方の端に向かって、たこ糸をぐるぐる巻き付けます。巻き終わったら、ひとつ上の糸に通して結んで固定します。仮留めのつまようじを抜きます。

6.表面を焼く

鶏肉を焼きながら出てくる油を拭きとる様子

Photo by Uli

サラダ油をフライパンにひき、中火で5~6分かけて表面をまんべんなく焼きます。出てくる油を拭きとります。

7.水と酒を入れて蒸し焼きにする

ふたをして蒸し焼きにする様子

Photo by Uli

水と酒を入れてふたをして、中火のまま10分ほど蒸し焼きにします。

8.調味料を入れる

調味料を加えて鶏肉に煮絡める様子

Photo by Uli

ふたを開けてしょうゆ、みりん、砂糖を入れます。煮汁にとろみがつくまでときどき転がしながら、2~3分煮絡めて火を止めます。

9.粗熱がとれてから切る

チキンロールを切り分けた様子

Photo by Uli

しっかり粗熱がとれてからたこ糸をほどき、食べやすい厚さに切って完成です。お好みで食べる直前に煮汁をかけてください。

作り置きOK♪ 照り焼きチキンロールの保存方法・日持ち

Photo by Uli

すぐに食べない場合は切り分けずに、そのままラップで包んで保存容器に入れて冷蔵保存し、食べる直前に切り分けてください。数回に分けて食べる場合は、切り分けてラップで1食分ずつ包んで保存すると便利です。

切り分けたチキンロールを平らに並べてラップで包み、冷凍用保存袋に入れると冷凍保存も可能です。冷蔵保存の場合は2~3日、冷凍保存は2週間を目安に食べ切りましょう。

たこ糸なしでも!おすすめアレンジレシピ5選

1. ポテトサラダで。しっとりチキンロール

たこ糸なしで作る、ポテトサラダ入りチキンロールのレシピです。電子レンジで加熱してからフライパンで表面を焼くため、中までしっかり火が入り、表面は香ばしく焼き上がります。甘めのマスタードソースと、ジューシーなポテトチキンロールの相性は抜群ですよ。

編集部のおすすめ