ローディング中

Loading...

チキンロールはそのお手軽さをみじんも感じさせないビジュアルの良さがいいですよね!くるくるっと巻いて加熱するだけなのにカットすると鮮やかなお野菜たちが♪クリスマスディナーのレシピとしてもお使いいただけるチキンロールのご紹介です。

お祝い事にはチキンロール♩

クリスマスやお正月などのイベントで食べることが多い「チキンロール」。見た目が華やかなので、お祝い事にやパーティーにはぴったりな一品ですよね♩

今回はチキンロールの基本レシピから、レンジを使った時短レシピ、アレンジアイデアをご紹介します。

チキンロールの基本レシピ

鶏むね肉は中央から両側に、削ぐ様に切って、1枚に開き、塩コショウをふります。きんぴらをのせて、タコ糸で縛ります。フライパンにサラダ油を熱し、焼き色をつけます。

チキンロールを耐熱容器にのせ、酒をからめて塩コショウをしたら、電子レンジ加熱します。タコ糸を外します。タレは蒸し汁にしょうゆを加え作ります。あとは、食べやすいサイズに切り、レタスと盛り合わせ、プチトマトを添え、タレをかければ完成です。

電子レンジで簡単チキンロールレシピ6選

1.鶏肉のスパイシーロール

鶏むね肉は皮を取り、数か所穴をあけます。身の厚い部分は切り込みを入れ、開きます。外側に塩、内側に黒コショウ、ワサビをぬり、奥に巻き、ラップで包みます。

耐熱容器にをのせ、電子レンジで加熱します。冷めるまでそのまま休ませる。サニーレタスを器に敷き、スライスした鶏むね肉をのせ、プチトマトを飾れば完成です。

2. レンジで3分!梅しそチキンロール

ラップに、鶏むね肉を乗せ、梅肉ペーストを塗ります。その上に、大葉を乗せます。奥に向かってラップで巻きます。耐熱皿に乗せ、電子レンジで上下1分30秒ずつ加熱します。

そのまま、レンジ内で余熱で火を通したらできあがりです。

3. おせちにも♩彩りチキンロール

鶏胸肉を開きます。人参は棒状にします。ほうれん草はレンジで加熱します。くるみは味噌、砂糖、卵黄と和えておきます。ラップに鶏、ほうれん草、人参の順に置きます。

真ん中にくるみを並べたら、人参をつみ、鶏で包み、タコ糸で止めてレンジで加熱します。フライパンに油と鶏を入れ焼きます。焼き色が付いたら酒、砂糖、醤油を入れ味をつければ完成です。

4.キャベツとニンジンのチキンロール

むね肉は均一の厚さに切って広げ、塩コショウします。キャベツはレンジで加熱、ニンジンは縦にカットします。キャベツの上にニンジンを乗せます。

キャベツを丸めて、むね肉の上に乗せてラップで包みます。耐熱皿にむね肉を乗せ、レンジで加熱します。醤油、みりん、砂糖、水、しょうがチューブ、にんにくチューブを煮付け、片栗粉と水を入れてソースを作ります。

加熱したむね肉を肉汁ごと入れ、ソースと絡めれば完成です。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

文句なし!福六十が提供する重さ1.5キロの「特大かき揚げ」がマジですごい!

TVでも話題となる顔が隠れるくらいの「特大かき揚げ」を作る埼玉県は飯能市にある「福六十」。若者に完食されたくないという負けず嫌いなご主人が営む手打ちそば・うどんの専門店です。名物の「かき揚げ丼セット」は高さ2…

【Twitter】えびせんなのに何故たこせん!? 話題の画像のナゾ、調べてみた

現在Twitterである画像が話題になっています。その画像、ちょっと違和感があるぞ…見た目はいかせんなのに、たこせんべい…?でも、ロゴはえび?これはどういうこと?

「サイゼリア」の新業態!持ち帰りパスタ専門店『Pastas(パスタス)』

人気ファミレス「サイゼリア」の新たな試みとして持ち帰りパスタ専門店「Pastas(パスタス) 末広町店」が秋葉原にオープン!15種類の具から自分の好きなものをトッピングできるパスタはなんと190円からテイクア…

ページTOPに戻る