レンジを使えばより簡単♩チキンロールの基本レシピ&アレンジ7選

チキンロールはそのお手軽さをみじんも感じさせないビジュアルの良さがいいですよね!くるくるっと巻いて加熱するだけなのにカットすると鮮やかなお野菜たちが♪クリスマスディナーのレシピとしてもお使いいただけるチキンロールのご紹介です。

お祝い事にはチキンロール♩

クリスマスやお正月などのイベントで食べることが多い「チキンロール」。見た目が華やかなので、お祝い事にやパーティーにはぴったりな一品ですよね♩

今回はチキンロールの基本レシピから、レンジを使った時短レシピ、アレンジアイデアをご紹介します。

チキンロールの基本レシピ

鶏むね肉は中央から両側に、削ぐ様に切って、1枚に開き、塩コショウをふります。きんぴらをのせて、タコ糸で縛ります。フライパンにサラダ油を熱し、焼き色をつけます。

チキンロールを耐熱容器にのせ、酒をからめて塩コショウをしたら、電子レンジ加熱します。タコ糸を外します。タレは蒸し汁にしょうゆを加え作ります。あとは、食べやすいサイズに切り、レタスと盛り合わせ、プチトマトを添え、タレをかければ完成です。

電子レンジで簡単チキンロールレシピ6選

1.鶏肉のスパイシーロール

鶏むね肉は皮を取り、数か所穴をあけます。身の厚い部分は切り込みを入れ、開きます。外側に塩、内側に黒コショウ、ワサビをぬり、奥に巻き、ラップで包みます。

耐熱容器にをのせ、電子レンジで加熱します。冷めるまでそのまま休ませる。サニーレタスを器に敷き、スライスした鶏むね肉をのせ、プチトマトを飾れば完成です。

2. レンジで3分!梅しそチキンロール

ラップに、鶏むね肉を乗せ、梅肉ペーストを塗ります。その上に、大葉を乗せます。奥に向かってラップで巻きます。耐熱皿に乗せ、電子レンジで上下1分30秒ずつ加熱します。

そのまま、レンジ内で余熱で火を通したらできあがりです。

3. おせちにも♩彩りチキンロール

鶏胸肉を開きます。人参は棒状にします。ほうれん草はレンジで加熱します。くるみは味噌、砂糖、卵黄と和えておきます。ラップに鶏、ほうれん草、人参の順に置きます。

真ん中にくるみを並べたら、人参をつみ、鶏で包み、タコ糸で止めてレンジで加熱します。フライパンに油と鶏を入れ焼きます。焼き色が付いたら酒、砂糖、醤油を入れ味をつければ完成です。

4.キャベツとニンジンのチキンロール

むね肉は均一の厚さに切って広げ、塩コショウします。キャベツはレンジで加熱、ニンジンは縦にカットします。キャベツの上にニンジンを乗せます。

キャベツを丸めて、むね肉の上に乗せてラップで包みます。耐熱皿にむね肉を乗せ、レンジで加熱します。醤油、みりん、砂糖、水、しょうがチューブ、にんにくチューブを煮付け、片栗粉と水を入れてソースを作ります。

加熱したむね肉を肉汁ごと入れ、ソースと絡めれば完成です。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS