チキンロールの基本レシピ!レンジで簡単&アレンジアイデアも

チキンロールは鶏肉で野菜などを巻いて、蒸したり焼いたりする作る料理。基本がシンプルなので、あっさり味にもこってり味にもできますよ。シチュエーションやほかの献立に合わせて、色々なパターンを楽しんでみてくださいね。

チキンロールの基本レシピ

鶏むね肉は中央から両側に、削ぐ様に切って、1枚に開き、塩コショウをふります。きんぴらをのせて、タコ糸で縛ります。フライパンにサラダ油を熱し、焼き色をつけます。

チキンロールを耐熱容器にのせ、酒をからめて塩コショウをしたら、電子レンジで加熱します。タコ糸を外します。タレは蒸し汁にしょうゆを加え作ります。あとは、食べやすいサイズに切り、レタスと盛り合わせ、プチトマトを添え、タレをかければ完成です。

電子レンジで簡単チキンロールレシピ3選

1. 鶏肉のスパイシーロール

皮をとった鶏胸肉に塩、黒コショウ、わさびを塗ってくるりと巻いたレシピ。スパイシーな風味がたまらない、ちょっと大人向けのお味に仕上がっています。

彩りが気になるという時は、付け合わせに野菜などを添えて調節しましょう!もちろん一緒に食べてもおいしいですね。

2. おせちにも♪ 彩りチキンロール

こちらは断面が花のようにも見える、美しいチキンロールのレシピです。にんじんを棒状にしたものとほうれん草で、きれいな模様を作っています。

レンジで加熱した後にフライパンで焼き色をつけていますので、お味もしっかりついています。ご飯もおいしく食べられそうです。

3. キャベツとニンジンのチキンロール

こちらはキャベツとにんじんをくるくると巻き込んだメニュー。しょうがとにんにくで味をつけていますので、ご飯はもちろんお酒のお供にもぴったりです。

肉汁ごとソースを絡めていますので、濃厚な味を楽しむことができますよ。

チキンロールのアレンジレシピ3選

1. アーモンドオリーブのチキンロール

オリーブのオイル漬けを巻くだけでも、きれいでおいしいチキンロールができるんです。

このように、アーモンドとパプリカが入ったオリーブをチキンに巻くとこんなにきれいな断面になります♪

2. チキンロールのジュノベーゼソース

特集

SPECIAL CONTENTS