ライター : morico

地域情報雑誌、洋風居酒屋の店長を経験。現在はフリーライターとして活動中です*

アジフライの副菜は?ジャンル別献立案

サクサクの衣とアジの旨味がぎゅっと詰まったアジフライ。ソースや塩をかけなくても、アジそのものの風味でおいしくいただけますよね。魚はあまり好きでなくても、アジフライであれば食べられるという方も多いのではないでしょうか。

そんなアジフライですが、食卓に出す際、ほかにどのような献立にすればいいのか悩んだりしませんか。和風?洋風?お肉はどうする?今回は、アジフライと相性の良い献立をジャンル別にまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

野菜たっぷり!和風献立3選

揚げ物をするとやはり気になるのが野菜不足ですよね。まずは、野菜たっぷり!アジフライと相性の良い和風献立をご紹介します。

1. あっさりと。ほうれん草のおひたし

Photo by macaroni

ほうれん草はバター炒めやごま和えなど食べ方はいろいろありますが、アジフライに合わせるなら定番のおひたしがおすすめです。さっぱりとした味わいは箸休めにぴったり。しいたけを入れてボリュームアップさせるのもよいですね。

2. 野菜の旨みがギュッ。豚汁

Photo by macaroni

野菜や豚バラ肉の旨みをたっぷりと感じられる豚汁は、食べごたえ抜群の汁物です。主菜がアジフライなので、肉も少し食べたい気分のときにも最適。体にじんわりとおいしさが染みわたります。お好みで七味唐辛子をかけていただきましょう。

3. 食感が楽しい。玉ねぎとじゃがいものポテトサラダ

Photo by macaroni

子供から大人までみんな大好きなポテトサラダです。きゅうりや玉ねぎのシャキシャキ感に、ホクホクのじゃがいもと食感が楽しい!アジフライに合わせさっぱりと仕上げるには、からしを入れるのがポイント。ピリッと全体のアクセントになりますよ。

意外に合う!洋風献立3選

アジフライは意外にも洋風な献立にしてもおいしくいただけますよ!アジフライをソースで食べるときはもちろん、気分をかえてタルタルソースで食べるときなどにも最適です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ