【保存版】もう迷わない!アジフライに合う汁物・副菜・小鉢のレシピ14選

おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみやお弁当のおつまみとしても重宝するアジフライ。魚嫌いの方も、フライにすると食べやすいですよね。ですが、アジフライを食卓に並べる際、献立に迷いませんか。今回はアジフライに合う献立をジャンル別に紹介します。

2017年11月10日 更新

アジフライの副菜は?ジャンル別献立案5選

サクサクの衣とアジの旨味がぎゅっと詰まったアジフライ。ソースや塩をかけなくても、アジそのものの風味でおいしくいただけますよね。魚はあまり好きでなくても、アジフライであれば食べられるという方も多いのではないでしょうか。

そんなアジフライですが、食卓に出す際、他にどのような献立にすればいいのか悩んだりしませんか。和風?洋風?お肉はどうする?今回は、アジフライと相性の良い献立をジャンル別にまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

野菜たっぷり!和風献立3選

揚げ物をするとやはり気になるのが野菜不足ですよね。まずは、野菜たっぷり!アジフライと相性の良い和風献立をご紹介します。

1. ほうれん草のお浸し

ビタミンやミネラルなど、豊富な栄養素がぎゅっと詰まっているほうれん草。バター炒め、ごま和えなど食べ方は色々ありますが、アジフライと合わせるのであればさっぱりとしたほうれん草のお浸しがおすすめです。しいたけも入れることでボリュームもアップ。アジフライのおいしさを引き立てる、シンプルな味わいです。

2. 具だくさん豚汁

大根、人参、しいたけなどが入った具だくさん豚汁です。野菜の旨味がしみ出た豚汁は、何杯でも飲めてしまいます。ネギ、七味を加えることで味が引き締まります。栄養バランスもよく、からだの芯からポカポカと温まりますよ。里芋やかぶを加えてもよいですね。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう