ローディング中

Loading...

普通のアジよりもかなり小さい豆アジ。小さなアジは南蛮漬けや唐揚げがよく知られていますが、豆アジも同様に、さまざまな味付けで楽しむことができます。今回は、人気の豆アジレシピとともに、豆アジの下処理方法もご紹介します。

小アジよりも小さい豆アジ!

夏が旬といわれる豆アジは、南蛮漬けをはじめ、さまざまな味付けで食べることができる食材です。スーパーで手に入れることができ、おサイフにもやさしい豆アジ。同じように売られている小アジとの違いをご存知でしょうか?

豆アジはアジの幼魚、小アジはアジの成魚の小さいものといわれています。厳密なサイズの決まりはないようですが、10センチより小さいものは豆アジと呼ばれていることが多いようです。

小さい豆アジは、その大きさから頭から尻尾まで、骨ごと食べることもできます。まるごと使える豆アジの、おいしいレシピをご紹介します。

慣れれば簡単!豆アジの下処理

豆アジは小さな魚なので、大きな魚のように捌かず、ほぼ手指だけで処理することができます。作業手順はこちら。

・豆アジのエラ蓋に指を入れる
・胸鰭あたりまでいっしょ摘むようにして、エラとわたをちぎり取る
・豆アジのお腹の中を流水で流す
・ゼイゴ(尾鰭の前にあるトゲ)を包丁で取る

 豆アジは小さいので、包丁の切れ味がよくないと、身まで取れてしまうのでご注意を。慣れてしまえば、ぱぱっと作業できますよ。

豆アジといったらまずはコレ!南蛮漬けレシピ5選

1. 豆アジの南蛮漬け

豆アジといったら南蛮漬け!という方も多いのではないでしょうか。まずは定番のアジの南蛮漬けレシピです。常備している調味料で作れるのが嬉しいですね。アジは低温からゆっくり揚げると、骨まで食べられます。冷蔵庫保存ができることもポイントです。

2. レモンでさっぱり!豆アジの南蛮漬け

さっぱりレモンの南蛮漬けです。豆アジは揚げたらすぐ、たれに漬けましょう。レモンに三つ葉の彩りでさっぱり感がアップしますが、パクチーやかいわれなどもおすすめ。アツアツでも冷やしてもおいしく食べられるレシピです。

3. 夏にぴったり!夏野菜と豆アジの南蛮漬け

食欲が落ち気味の夏にぴったりの、夏野菜を使った南蛮漬けです。赤ピーマンやオレンジピーマンを使うと彩りがきれいですが、好みの野菜や、残りものの野菜を使ってもOKです。暑い夏にパクパク食べられる一品です。

4. ケチャップ味の南蛮漬け

豆アジは、ケチャップで南蛮漬けにしてもおいしく食べられます!ちょっと変わった味で食べたいな、という時におすすめです。浸けだれも簡単。揚げた豆アジを1時間以上、たっぷり漬けだれにつけていただきます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

唐揚げ おつまみ まとめ

手頃な価格で手に入りやすい「手羽中」。食卓でも人気のメニューですよね。冷めてもおいしい煮込み料理は、お弁当に入れてもよし。甘辛に揚げればおつまみにも最高ですよ。今回は唐揚げや炒めものなど手羽中レシピを20選紹…

海老 富山 唐揚げ おつまみ

透き通ったピンク色が美しい白えびは、「富山湾の宝石」「海の貴婦人」とも呼ばれています。富山湾だけで獲れるレア食材ですが、最近ではスーパーにも流通しているんですよ。今回は、そんな即買い必須の白えびを使った塩唐揚…

鶏肉 唐揚げ ピーマン レシピ

今回ご紹介するレシピは、「鶏もも唐揚げのカラフルマリネ」。和風味なので、さっぱりといただけますよ。唐揚げの衣に染み込んだマリネ液がじゅわっとあふれ出す……箸が止まりません!食卓に新しい定番の味が増える予感♩…

唐揚げ お弁当 レシピ 鶏肉料理 揚げ物 まとめ

年代を問わず、好きな人が多い唐揚げ。今回は、下味をつける基本の作り方に加え、人気のアレンジレシピを20選ご紹介します。特に簡単なもの、手間のかからないものに絞っていますので、忙しいあなたでも作れること間違いな…

春に旬を迎える「ふき」。今年はもう食べましたか?ほろ苦く、ふわっと香る香りが特徴的なふき。下ごしらえが必須なので億劫に感じるかもしれませんが、実はとっても簡単!ぜひ挑戦して、春の旬味を堪能してくださいね!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る