ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

豚バラ大根に合う【野菜のおかず】6選

1. たった5分で!やみつき豆苗ナムル

Photo by macaroni

調理時間:5分

切って和えるだけの簡単ナムルは、豚バラ大根を煮込んでいる間にできあがります。味付けは塩こんぶにおまかせ。カニ風味かまぼこがナムルに彩りを加えます。塩こんぶの旨味とごま油の香ばしさで、箸がすすむこと間違いなしですよ。

2. シャキシャキ。ごまマヨ根菜サラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分

ごぼうやにんじん、水菜のシャキシャキとした食感が楽しいサラダは、トロトロの豚バラ大根と食感のコントラストが楽しめます。ごまの香りが芳ばしい、マヨネーズソースがポイント。ごはんがすすむ副菜になりますよ。

3. 芳ばしい香り。春菊のごま和え

Photo by macaroni

調理時間:10分

ほんのり苦味のある春菊のごま和えは、豚バラ大根のこってりとした後味をさっぱりさせてくれます。ごまの風味と香りの強い春菊は、相性抜群。水気をしっかりと絞ることが、おいしく作るポイントです。

4. あっさり。オクラの白和え

Photo by macaroni

調理時間:15分

木綿豆腐で作る白和えは、どこかなつかしい味わい。硬めにゆでたオクラの歯ごたえが、アクセントになります。木綿豆腐はフードプロセッサーにかけると、クリーミーな口当たりに。白和えのやさしい味が、濃厚な豚バラ大根とよく合いますよ。

5. 韓国風。豆腐とわかめのチョレギサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分

豚バラ大根と合わせるなら、韓国風チョレギサラダはいかがでしょう。ごま油とにんにくの風味が食欲を刺激し、野菜をモリモリ食べられますよ。わかめや絹豆腐をプラスして、食べごたえ満点のサラダです。豚バラ大根では不足しがちな野菜を食べられるのがうれしいですね。

6. カラフル。野菜のツナマリネ

Photo by macaroni

調理時間:10分(※冷蔵庫で冷やす時間は含みません)

ズッキーニやミニトマトは、オリーブオイルで焼くと甘味が増します。レモンの風味が効いたマリネ液に漬け込むと、さわやかな絶品マリネの完成。作り置きができるので、時間があるときに作っておくと便利ですよ。熱々の豚バラ大根と冷たいマリネで、今夜の献立は決まり!

編集部のおすすめ