ローディング中

Loading...

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりとお届けします。

絶品「ふろふき大根」を作ろう!

昆布だしでコトコトと煮込んだ大根に、甘い味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。レシピにもよりますが、カロリーは1人前で約130kcalととってもヘルシーな料理です。冬の季語として使われているほど古くから伝わる和食料理は、忘れずに後世に残したいですよね。

今回は、そんなふろふき大根の基本の作り方&アレンジレシピ20選をご紹介します。

基本のレシピを覚えたら、圧力鍋を使って時短で作る方法や、肉味噌でボリュームアップするアレンジなど、思わず試したくなる魅力的なレシピたちも併せてチェックしてみてくださいね。

味噌たれの作り方も!ふろふき大根の基本レシピ

基本となるふろふき大根

Photo by donguri

味噌だれまで手作りの、基本のふろふき大根レシピです。芯まで柔らかくなるように、しっかりと煮込むので作るのに時間がかかりますが、作業自体はとってもシンプル。

面取りや隠し包丁など、ひとつひとつ丁寧にに下処理におこなうと、プロのような本格的な味に仕上がります。

材料(3~4人分)

ふろふき大根の材料

Photo by donguri

・大根(上の部分) 1/2本
・だし昆布     10cmほど1枚
・お米のとぎ汁   適量
・醤油       小さじ1

※大根を柔らかく、えぐみを取りながら下茹でするために、お米のとぎ汁を使います。

【味噌たれの材料】
・味噌       大さじ2
・砂糖       大さじ2
・みりん      大さじ1
・酒        大さじ1

大根の調理

1. 大根は3~4cmほどの厚みで輪切りにする。
輪切りにした大根

Photo by donguri

2. 普段より厚め(2mm位)に皮をむく。(表面から見て繊維が変わっているところが目安)こうすることで、口当たりの柔らかいふろふき大根になります。
皮をむいた大根

Photo by donguri

3. 裏表両方とも面取りをする。面取りは煮崩れを防ぐだけでなく、美しい見た目になる効果があります。
面取りをした大根

Photo by donguri

▼面取りについてはこちらをチェック!
4. 火の通りが良くなるように、隠し包丁をする。1/3くらいの高さまで十字に切り込みを入れる。
大根に隠し包丁を入れている様子

Photo by donguri

5. 大根とお米のとぎ汁を鍋にいれ、中火にかける。このとき大根が重ならないよう注意しましょう。
大根を火にかけている様子

Photo by donguri

6. 沸騰したら弱火にし、30分ほど下茹でする。(竹串がすっと通ればOK)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「ルクエ」を使ったスイーツのレシピ♪「9」選

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

こんなおしゃれな使い方!グレープフルーツを使ったダイエットレシピ10選

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

スナップディッシュで人気!山本真希さんのレシピまとめ

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

いま話題のレモンカードを作ろう!おすすめレシピ8選♪

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

お茶の美味しい季節が到来♡抹茶を使ったスイーツレシピ「10」選

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る