作りたくなる「大根の煮物」レシピ16選!鶏・豚・魚のアレンジも♪

大根の煮物には、そのまま大根だけで煮る調理や、ほかの具材の旨味も楽しむ調理法があります。ここでは、そのふたつの料理法をご紹介。使う食材は鶏肉・豚肉・魚の3種に分けてレシピを掲載しています。好みの食材で大根の煮物を作ってみませんか?

大根だけの簡単煮物レシピ4選

1. ふろふき大根

ふろふき大根と柚子

Photo by macaroni

大根だけでおいしくいただくレシピといえば、「ふろふき大根」ではないでしょうか?大きめに切った大根を、だしでコトコト煮込み、オリジナルの味噌だれをかけていただきます。だしの染みた大根と、味噌だれの相性は格別ですよ。

2. 胡麻油が香る大根の煮物

醤油と砂糖・みりんで、甘辛い味付けに胡麻油の風味も加えたシンプルな大根の煮物。仕上げの生姜が、さわやかな辛味を作り上げ、お箸のススムひと皿です。ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもおすすめですよ。

3. 大根の煮物

大根の下処理にレンチンで加熱した、時短の大根の煮物レシピ。一度加熱してやわらかくしておくことで、味付け時間は短縮されますよ。味付けには和だしベースに、コク出しにコンソメを使用。大根に味がよく馴染み、子供も大好きな煮物です。

4. 冷やし大根のだし煮

だし・酒・岩塩とシンプルな調味料で煮るレシピです。だしの風味で味わう料理だけに、香りが高めのだしを使いましょう。冷たくしていただくと、夏にぴったりなひと品になりますね。もちろん、温かくしてもおいしいですよ。

おつまみにぴったり!大根×鶏肉レシピ4選

5. 大根と手羽元のほろほろ味噌煮

大根と手羽元の煮物と小ネギ

Photo by macaroni

鶏の手羽元を使って、大根に旨味がたっぷり染みたひと皿の紹介です。鶏の手羽元を炒めるときに、ニンニクで香りを付けるので、パンチのある味噌風味に仕上がります。大根も鶏の手羽元もやわらかく、ご飯が欲しくなるレシピです。

6. 肉詰めふろふき大根

レンチンしてやわらかくした大根をくり抜き、鶏のひき肉を詰めて煮たレシピ。鶏から出た旨味を残すことなくあんにして、やわらかくなった大根と絡めた絶品です。ひとつずつ小皿にのせたら、お酒のおつまみにもなりますよ。

7. 大根と鶏の親子煮

大根と鶏もも肉を使った大根の煮物は、定番料理のひとつ。レシピを覚えておくと、便利ですよ。こちらはゆでたまごも煮込んで、渋めの色に黄色が映える仕上がりです。醤油と砂糖の甘めの味は、子供も食べやすい家族で楽しめるメニュー。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Cucina_mamma

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう